レトルトカレーまずいランキング!カレー職人、トップバリュを抑えて1位になったのは…

レトルトカレーまずいランキングが知りたい?

結論を言うと、ワースト1位は「カリー屋カレー(ハウス食品)」でした。カリー屋カレー以外は票が分散してランキングが微妙な感じになってしまいました(笑)

それでも、なぜまずいのかの理由も読めるし、少数派のレトルトカレーも26商品掲載しています。

まずいレトルトカレーをたくさん見たい人はチェックしてみてください。

レトルトカレーまずいランキングつくりたい!

今回、「レトルトカレーまずいランキング」をつくるために、男女50人にアンケート調査を実施。

レトルトカレーまずいアンケート
まずいレトルトカレー調査

集計結果をランキングにしました。まずはワースト3位のまずいレトルトカレーから発表です。

第3位:レトルトカレーまずいランキング【各2票】

レトルトカレーまずいランキング第3位(同率)は次のようになりました。

  • カリー屋キーマカレ-(ハウス食品)
  • ビーフカレー 中辛(トップバリュ ベストプライス)
  • キーマカレー 中辛(トップバリュ ベストプライス)
  • 素材を生かしたカレー グリーン(無印良品)
  • ボンカレーゴールド<甘口>(大塚食品)

ひとつずつ「まずい理由」を見ていきましょう。

カリー屋キーマカレ-(ハウス食品)

咖喱屋キーマカレー(ハウス食品)

カレ-の美味しい匂いではなく、レトルト臭がしてまずいです。スパイスも効いてなくてカレーではない。(61歳男性/無職)

ルーを飲み込んだ後に不自然な酸っぱさが喉から鼻に抜けてきてカレーの後味が悪いので。(49歳男性/会社員)

ビーフカレー 中辛(トップバリュ ベストプライス)

ビーフカレー 中辛-イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

カレーが普通のスパイスの香りではなく、味も脂っぽく感じました(40歳男性/自営業)

爪の先ほどの大きさしかない具が申し訳程度にしか入っておらず、離乳食かと思うほど食べごたえがない。さらにルーそのものも少し油っぽく、十分にあたためても何だかドロドロしている。(29歳女性/フリーランス)

キーマカレー 中辛(トップバリュ ベストプライス)

キーマカレー 中辛-イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

香辛料なのかもしれないが、変なにおいが気になって、味わうどころではなかった。(44歳女性/専業主婦)

お値段で買ったけれど最近いろいろなスパイスのカレーが出ているのでそれになれているのか美味しくなかった。(38歳女性/専業主婦)

素材を生かしたカレー グリーン(無印良品)

素材を生かしたカレー グリーン | 無印良品

くせがものすごくて口に合いませんでした。もともと癖がある味のものが苦手なのですが、パッケージを見て美味しそうだと思い購入しました。しかし、くせがあって、一口でギブアップしました。(23歳女性/パート・アルバイト)

塩味が強く、ご飯が進むレベルではなく食欲が失せる味でした。他のメーカーのグリーンカレーのようなフレッシュさが無く、とにかく味が濃くて後味も悪かったです。(45歳女性/専業主婦)

ボンカレーゴールド<甘口>(大塚食品)

ボンカレーゴールド<甘口> | 大塚食品

カレーと思えないほどのまずさでロングセラーなのがびっくりです。作って3分もするとルーもカピカピで食べれないですね。(38歳男性/自営業)

具も少なくカレー風味という感じで、コクを感じられず美味しさを感じない。(54歳男性/フリーランス)

第2位:レトルトカレーまずいランキング【各3票】

レトルトカレーまずいランキング第2位(同率)は次のようになりました。

  • カレー職人 (グリコ)
  • インドカリー ビーフスパイシー(新宿中村屋)

ひとつずつ「まずい理由」を見ていきます。

第2位:カレー職人 (グリコ)

カレー職人ビーフカレー中辛 | 江崎グリコ(Glico)

めっちゃ甘いんです。しかも独特の甘さ。お菓子のグリコだから、グリコ独特の甘さ?五歳の息子が甘口しか食べられないので、楽チンだけど家族で食べたら全員、食べきれませんでした…(44歳女性/パート・アルバイト)

ドロドロとしていて油っこくて美味しくありませんでした。(53歳男性/会社員)

甘くて好みのカレーの味ではなかった。これでは他のメーカーには勝てないと感じた(35歳男性/会社員)

第2位:インドカリー ビーフスパイシー(新宿中村屋)

インドカリー ビーフスパイシー – 中村屋

辛味が強くてコクがなさすぎる。(26歳男性/自営業)

あまりコクを感じず、ただただ辛みがあるという感じでおいしく感じなかった。(29歳男性/会社員)

コクのある辛さではなくラー油で無理やり辛くした感じでまずいです(52歳女性/パート・アルバイト)

第1位:咖喱屋カレー/カリー屋カレー(ハウス食品)【7票】

レトルトカレーまずいランキング第1位は、ハウス食品の咖喱屋カレー/カリー屋カレーでした。

咖喱屋カレー|ハウス食品

カリー屋カレーがまずい理由を紹介していきます。

具をあんまり感じられず、味にコクがなく、あっさりしすぎている。(26歳女性/公務員)

辛口を食べてみたのですが、まったく辛くなくて正直おいしくなかったです(50歳男性/会社員)

ルーがトロトロだったのと具が少なくて何食べてるかわからなかったからです。(30歳女性/会社員)

コクがまったくないし、野菜の食感がベチョベチョでなんか気持ち悪い(39歳女性/専業主婦)

99円で売っていたので買ってみたが、量も少なく、具も小さく、コクもなかった。(57歳男性/会社員)

中辛なのにあまり辛さを感じなかったので、期待はずれで美味しくないと感じました。(40歳女性/専業主婦)

全体的に味が薄く、なんだか生姜のような味というか風味が強くて美味しくなかったです。(49歳女性/専業主婦)

レトルトカレーまずいランキング(少数派26商品)

おまけで、レトルトカレーまずいランキング少数派(1名回答)も26商品紹介していきます。

1.おうちdeカレー バターチキンカレー(ヤマモリ)※販売終了

全体的にバターやトマトが薄く感じてバターチキンカレー本来の味がしなくて同価格帯の商品よりも劣ると思いました。(34歳男性/会社員)

2.CO・OPビーフカレー(コープ)

うまみもコクも感じられなくて、ビーフも全く感じられない。単純においしくない(35歳男性/自営業)

3.牛タン黒カレー(キャニオンスパイス)

カレーのスパイシーさがないから。甘すぎるから。お肉が硬いから。(30歳女性/専業主夫)

4.ビーフカリー(新宿中村屋)

まるでうまみがなく、見た目だけはよくて中身が伴ってない製品だったから。(37歳男性/経営者・役員)

5.カレー曜日 中辛(エスビー食品)

入ってる野菜が土臭いし、ルーの味が安っぽくて深みがない。家庭で作るカレーのような平凡な味で全部食べるのが苦痛だった。(38歳女性/家事手伝い)

6.カレーの王子様(エスビー食品)

カレーのスパイス感がゼロだったからです。離乳食のようでもう少し食感が良ければと思います。(43歳女性/専業主婦)

7.三ツ星グルメ グリーンカレー(いなば食品)

具がかけらほどの鶏肉で、ほぼ糸のような繊維程度にしか入っていないのと、後味に口に残る甘さがべたつく感じなので。お値段的には仕方ないかなとも思いつつちょっとハズレだなと思いました。(40歳女性/フリーランス)

8.特盛カレー中辛(ローソンストア100)

300gの大容量でコスパは最高なのですが、香りや味がぼやけていて食べきるのがつらかった。(35歳女性/パート・アルバイト)

9.呪術廻戦カレー中辛(丸美屋)

アニメコラボの丸美屋さんのレトルトカレーは子どもと一緒によく食べます。アンパンマンやドラえもん、ポケモンなどの甘口はどこか懐かしさもあり、チープさもおいしく感じます。

一方、呪術廻戦カレーは中辛でビーフカレーでした。辛さもなく、ビーフの姿もコクもなく、残念でした。(36歳女性/会社員)

10.ボンカレーネオ(大塚食品)

おいしい味が入っていないというか、子供向けの優しい味だったから。(25歳男性/会社員)

11.素材を生かしたベジタブルカレー ベイガンティルマサラ(なすとごまのカレー)(無印良品)

肉・乳・卵不使用という点に惹かれて購入しましたが、期待外れでした。味にパンチがなく、おいしくもなくまずくもなく、という、ぼんやりした感じでした。(46歳女性/フリーランス)

12.素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)(無印良品)

味が薄くて奥行きがなく、ただ辛いだけで旨味も何も感じることができなかったから(30歳男性/会社員)

13.宇治抹茶カレー(伊藤久右衛門)

抹茶で有名な質の良いお店だから美味しいものだと思っていたら、抹茶のポソポソしたような味だけがしてカレーとして全く食べれなかった。(28歳女性/自営業)

14.食研カレー(日本食研)

業務用で美味しいとの触れ込みだったが、具材がドロドロに溶けていて辛さに特徴があるわけでもないごく平凡なカレーで美味しくなく期待外れだった。(57歳男性/フリーランス)

15.大阪風あまからビーフカレー(エスビー食品)

はじめ甘く、後から辛さがきます。甘さからの辛さがこの商品の良さなのかもしれないが、私にとっては甘いのか辛いのかはっきりしておらず好みではありませんでした。

また、初めの甘さによって後から来る辛さが引き立ち、凄く辛く感じてしまい私の口に合いませんでした。(32歳男性/会社員)

16.おとなの大盛りカレー(宮城製粉)

カレーの風味があまりせず、何が独特の味がして美味しくなかったです。(53歳男性/会社員)

17.只々、旨い 超ビーフカレー(アイデアパッケージ)

ただただ旨いというよりは、ただただ肉肉しいカレーという印象を受けてあまり深みのある味でないと感じたから。(35歳女性/専業主婦)

18.ゴールドカレー(金沢ゴールドカレー)

一般的にイメージしている普通のカレーとは違う風味でした。色も黒っぽくて見た目も違いました。

かなりどろどろが濃いのですが、何しろコクが全然ないので一見少し違うこだわり系かなと思っただけに残念でした。(46歳女性/会社員)

19.銀座カリー(明治)

具も入っていないし、何より匂いがだめです。おいしいカレーのスパイスの効いた香りがせず変な香りがします。(59歳女性/パート・アルバイト)

20.とろうま牛角煮カレー(ハウス食品)

肉が終始固く、味もかなり薄味でほとんど味がないようなものであったためです。(27歳女性/会社員)

21.バーモントカレー(ハウス食品)

カレーなのにあまり辛くないですし、そもそもスパイスの味がしないのでカレーを食べているという気がしないというのが問題点だと思います(22歳男性/会社員)

22.ククレカレー(ハウス食品)

水っぽい。味をきちんとつけて濃くしてほしい。(35歳女性/パート・アルバイト)

23.ジャワカレー(ハウス食品)

スパイス的な味が強くカレーを食べている気がせずに薬膳的な味をかんじてしまうからです。(41歳男性/パート・アルバイト)

24.牛肉と野菜の旨み広がるビーフカレー 甘口(ローソンオリジナル)

即席食品本当に甘いし、味がないです。ご飯との相性も最悪でしてびっくりしました。(41歳男性/経営者・役員)

25.ロイヤルビーフカレー 和牛プレミアム仕込み(ブルーオーブ)

お値段の割には、少し期待外れでした。パッケージの高級感に惹かれ試しに購入しましたが、3、4口食べて後は食べきれませんでした。

口の中に残る味が濃すぎて私には合いませんでした。レトルトよりお店で出されるとまた違ったかもしれません。(54歳女性/パート・アルバイト)

26.バターチキンカレー マイルド (コープ)

シャバシャバでご飯には合わなかったバターの匂いもそこまで感じられなかった(36歳男性/会社員)

まとめ:レトルトカレーまずいランキング1位は「咖喱屋カレー(ハウス食品)」

というわけで、今回は「レトルトカレーまずいランキング」をお届けしました。

もう一度まとめてみます。

  • 第1位:咖喱屋カレー/カリー屋カレー(ハウス食品)【7人】
  • 第2位:カレー職人 (グリコ)【3人】
  • 第2位:インドカリー ビーフスパイシー(新宿中村屋)【3人】
  • 第3位:カリー屋キーマカレ-(ハウス食品)【2人】
  • 第3位:ビーフカレー 中辛(トップバリュ ベストプライス)【2人】
  • 第3位:キーマカレー 中辛(トップバリュ ベストプライス)【2人】
  • 第3位:素材を生かしたカレー グリーン(無印良品)【2人】
  • 第3位:ボンカレーゴールド<甘口>(大塚食品)【2人】

ランキングワースト1位のカリー屋カレーがまずい理由は

  • コクがない
  • 具が少ない
  • 辛くない

という理由でした。

ちなみに、私が個人的に「おいしい」と思うレトルトカレーは明治の「銀座カリーの中辛」です。異論ある?

銀座カリー
¥1,026 (2024/02/13 17:46時点 | Amazon調べ)

この記事へのコメント一覧

  1. なにわのヒバゴン 2023年4月1日 14:09

    スーパー、ライフのプライベートブランドのビーフカレーも大概マズい。コクがなくて何しか味が薄くカレー感を覚えないわ。。

    返信する
    0件の返信
  2. よくやってくれた!良い企画です、
    不味いレトルト有るよね、特に安いプライベートブランドみなさまのお墨付きとかトップバリューとかは、他の商品も不味いです。

    返信する
    0件の返信
  3. おにぎりジジイ 2023年8月22日 00:30

    低評価は安いプライベートブランド品ばっか
    具が小さい批判は流石にね
    美味いの食いたきゃ金を出せ(メーカー)w

    返信する
    0件の返信
  4. ノリスケ 2023年9月18日 22:30

    一人一人の舌に合わせたカレーなんて作ってたらキリがない。あくまで個人の感想だしレトルトカレーなんていっぱい出てる
    でもカリー屋カレーは確かにイマイチだと思う。安いから買うときは割り切ってます

    返信する
    0件の返信
  5. カレークック 2023年9月19日 21:15

    カリー屋カレーは辛さが足りないし具が小さいね。
    でも流石に味が悪ければ売れていないよ。
    辛さは個人差大きいから自分で調整すれば
    レンチンも対応だしコスパがすばらしいよ。

    返信する
    0件の返信
  6. レトルトカレーはわざと味を落としてるのかな。美味しい缶詰いっぱいあるのに。

    返信する
    0件の返信
  7. グリコのカレー職人は人工甘味料アセスルファムKが最悪の甘い後味になっている
    レトルトカレーでスプーン止まる程まずかったのはこれが初めて

    返信する
    0件の返信
  8. 味覚音痴はキチガイ 2023年11月10日 21:38

    一々うるせえ奴等ばっかやわ(笑)
    味覚音痴のボケ共のオンパレードやん(爆)

    返信する
    0件の返信
  9. 100円未満のカレーにケチを付けるのもみっともない。
    マズいマズい言うなら、もっとカネ出せよw

    返信する
    0件の返信

あなたのコメントをどうぞ!