信号無視してしまった罪悪感が消えない?ドラレコで通報される前に警察に行くべきか

「信号無視してしまった罪悪感が消えない…」「事故ったわけじゃないけど、モヤモヤと自己嫌悪に陥ってるので、警察に出頭したほうがいいのかな」

安心してください。この記事を読めば、信号無視してしまった罪悪感のある今、取るべき行動がわかります。

なぜなら、運転免許を持っているドライバー25名にアンケート調査をしたからです。信号無視をしてしまったドライバーが取るべき正解を知ってください。

こんな「信号無視してしまった罪悪感」ありませんか?

まず、信号無視してしまった罪悪感として、よくあるモデルケースはこんな感じです。

モデルケース

免許とりたての初心者ドライバーです。 先日、車で信号無視をしてしまいました。

赤信号にもかかわらず、T字路の交差点に進入してしまいました。 相手方の車は右折しようとしていて速度を落としていたので、ぶつかることはありませんでした。

ですが、その直後も現在も罪悪感でいっぱいです。 目撃者も多く、ドラレコにも記録されているかもしれません。

罪悪感を消すためにも自分から警察に行ったほうがいいでしょうか?

状況は多少違っても、あなたも似たような心境だと思います。では、信号無視してしまった罪悪感が消えない場合、警察に行くべきでしょうか?

運転免許を持っているドライバー25名にアンケートを取ってみました。

信号無視してしまった罪悪感で警察に行くべきではない3つの理由

結論を言うと、68%の人が「信号無視してしまった罪悪感で警察に「行かなくていい」と回答しました。

信号無視しても警察に行かなくていい派68%

信号無視してしまった罪悪感アンケート
信号無視してしまった罪悪感アンケート

警察に行かなくていい理由は次の3つでです。

  1. 警察に迷惑がかかるから
  2. 今後気をつけて運転すれば大丈夫だから
  3. 現行犯じゃないと警察は対応できないから

ひとつずつ、具体的な見解を紹介していきます。

1.警察に迷惑がかかるから

1つ目は、「警察に迷惑がかかる」という理由です。

それくらいでは捕まらないと思うし、来られる警察としても面倒なだけだと思う。ただし、次回以降は順守すべきだし、いつ警察に見つかったり、事故になるとも限らないことは肝に銘じておくべき。(35歳女性)

信号無視はたくさんいます。そんなたくさんの人が警察に押し寄せたら迷惑でしょう。行かなくていいんです。(55歳男性)

事故になってしまったならもちろん行くべきだと思うけど、信号無視をしてしまいましたなんて言われても警察だって困ると思う。(43歳女性)

行ったところで警察の担当者の仕事が増えるだけなので。罪悪感を消したいなら教会にでも行ったほうがいいです(44歳女性)

信号無視はいけないことではあるが、警察に行くほどでもない。行ったところで警察に迷惑をかけるだけだろう。自分の罪悪感を消す目的で行くべきではない。(37歳男性)

警察を訪れたところで何の証拠もないので警察官も困ると思います。なので警察に行く必要はありません。事故を起こしたときだけ警察に連絡するようにしてください。(50歳男性)

迷惑を掛けた車が事故していたならともかく、何もなかったわけで。つまり出頭したところで警察は確認のしようもありません。まさにただの自己満足。そんなので来られても警察も迷惑。行かない方が良いです。(50歳男性)

警察に行ってもいいと思うけど、以前似たようなことをしたら「いちいち来なくて良い」的な嫌味を言われて馬鹿にされたから。(33歳女性)

2.今後気をつけて運転すれば大丈夫だから

2つ目は、「今後気をつけて運転すれば大丈夫」という理由です。

初心者ということもあり、故意ではなくうっかり信号無視をしてしまったと思います。

これから運転に慣れても今の罪悪感を常に持って運転すれば、立派な優良ドライバーになると思います。(60歳男性)

相手方の運転手には迷惑をかけていますが、実際には接触事故もなく済んでいるので、わざわざ警察に行く必要はないと思います。

罪悪感があるならば、今後そういうミスをしないように心がければ良いです。(45歳男性)

誰かのドラレコに記録されている可能性もあるけど、わざわざそれを警察に提出する人はなかなかいないと思うから。

何度も信号無視をしているなら問題だけど、そうでないなら、これから気をつければいいと思う。

罪悪感はなかなか消えないかもしれないけど、次は気をつけようという意識につながると思う。

全く信号無視をしたことがない人より、これからは安全運転しようという意識が高くなるかもしれない。(39歳女性)

信号無視は良くないですが、事故も起こしてないですし、今後気をつければ良いと思います。 自ら、警察に行く必要はないと思います。(31歳男性)

その罪悪感を今後の安全運転に転換できればそれで良いと思います。周りからは乱暴な運転と思われたかもしれませんが、決定的な事故ではないです。

わざわざそれをドラレコを解析して警察に行くほど周りは時間を割かないと思います。(38歳男性)

すでに反省していているし、何が悪かったのかわかっているのでいいと思います。しかも事故も起こっていないので大丈夫と思う。(43歳女性)

3.現行犯じゃないと警察は対応できないから

3つ目は、「現行犯じゃないと警察は対応できない」という理由です。

自ら警察に出頭することはないと思います、現行犯ではないので、警察では処理できないと思いますので、出頭はしません(68歳男性)

交通違反をしたとしても、事故を起こしていないのであれば警察に行く必要はないと思います。理由として、基本的に交通違反に関しては現行犯でなければ、逮捕されることはないからです。

次から絶対に違反しないように心掛ければ、自然と罪悪感も消えると思います。(30歳男性)

現行犯でなければ警察も後から立証する労力は使わないと思う。

目的が罪悪感を消すためであれば行かなくて良い。誰にも物損を与えていないし、この程度の違反はおそらく誰でもやっている。(56歳男性)

信号無視してしまった罪悪感が消えないなら?

「警察に行かなくていい理由はわかりました。でも、モヤモヤした罪悪感が晴れないんです」…という人のために、「警察に行くべき」派の見解も紹介しておきます。

信号無視の罰金は1万円ほどです。事故もなく警察にも見つからずラッキーです。

ですが、罪悪感でいっぱいになって、いつ指摘されるかと怯えながら暮らすくらいなら、警察に行くほうが心もスッキリすると思います。(36歳女性)

自ら警察に出向いて罪を告白してください。けじめをつけて罪を清算すれば、罪悪感が軽くなり、すっきりすると思う。(46歳男性)

罪になるかは置いておいても、今後ずっと罪悪感にさいなまれる可能性があるなら、少しでも軽くなるように動いたほうがいいと思った。(32歳女性)

目撃者やドラレコを気にしてモヤモヤするくらいなら、自ら行ったほうがいいのではないか。 本当に罪悪感があるなら、他人に相談することなく警察に行っていると思う。(56歳女性)

目撃者も多く、ドラレコにも記録されているかもしれないと思い苦しいのであれば、警察に罪を話すことで少しは罪悪感も薄れるのではないでしょうか。

このままでは、一生罪悪感が残ってしまうと思います。(48歳女性)

罪悪感を感じているなら行ってスッキリしたほうが良いと思いました。事故は起こっていないので信号無視の切符だけで済むと思いますし(罰金)、厳重注意だけで不問にされるかも。(38歳男性)

帰宅した直後も、そのあともずっと罪悪感にさいなまれていて悩んで苦しんでいるので、自分の気持ちを楽にするためにも警察に行った方が良いと思った。メンタル面のためにもスッキリしたほうが良さそう。(39歳女性)

まとめ:信号無視してしまった罪悪感を教訓に安全運転を心がければOK

というわけで、信号無視してしまった罪悪感があるからと言って、警察に行くべきではないです。理由は3つです。

  1. 警察に迷惑がかかるから
  2. 今後気をつけて運転すれば大丈夫だから
  3. 現行犯じゃないと警察は対応できないから

ただし、どうしても罪悪感が消えないのであれば、警察に行って話してみるのもアリだと思います。

私個人的には、「警察よりも教会に行け」というアドバイスが好きです笑

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。

あなたのコメントをどうぞ!