スマホにステッカー挟むのダサい?おしゃれ?50人に聞いてみた結果…

スマホにステッカー挟むのダサいのかな?

結論から言うと、ダサくないです。なぜなら、18歳~39歳の男女50人に聞き取り調査をしたところ、「おしゃれだと思う」という意見が7割だったからです。

この記事では、スマホにステッカーを挟むのがおしゃれだと思う理由と、スマホにステッカーを挟むのがダサいと思う理由、それぞれ紹介しています。

スマホにステッカー挟むのがダサいのか。気になっている人は双方の意見をチェックしてみてください。

スマホにステッカー挟むのダサいのかアンケート結果

スマホに透明クリアケース(カバー)を付けて、中にステッカー挟むのはダサいのか。男女50名にアンケートを取ってみました。

調査対象18歳~39歳の男女50名
調査方法インターネット調査

※40代以上のおじさん、おばさんは排除しています!

結果は、70%が「スマホにステッカー挟むのはおしゃれだと思う」との回答でした。それはなぜなのか。ダサい派の意見も含めて聞いてみたので紹介します。

スマホにステッカー挟むのダサい派

まずは、スマホにステッカー挟むのダサい派の意見から紹介します。次のような声が挙がっていました。

  • 子どもっぽくて大人のやることじゃない(5人)
  • シンプルな本来のデザインがいい(5人)
  • 人前で出すのが恥ずかしい(2人)

ひとつずつ見解を見ていきます。

子どもっぽくて大人のやることじゃない(5人)

ダサいとまでは思わないけど、子どもっぽく感じてしまうから。スマホというよりもおもちゃのように見える。(35歳女性/専業主婦)

世界に1台しかないというようなアピールが強すぎる反面、いい年した大人の行動ではないと素直に思うから。(37歳男性/会社員)

どのようなステッカーかにもよるがこれが許されるのはせいぜい10代から20代前半までだと思う。自分のような30代の人間がやっていたら少々みっともない。(38歳男性/フリーランス)

ゴチャゴチャして見づらいし、子供っぽくてカッコ悪いから。注意力も散漫になりそうな気がするし、何よりお洒落感がない。(35歳女性/会社員)

ステッカーにもよるかも知れませんが、基本、大人になって物に何かをペタペタ貼ってる人はちょっと子供っぽく感じますし、あまり洗練された印象を受けないからです。(37歳男性/会社員)

シンプルな本来のデザインがいい(5人)

個人的にシンプルなデザインが好きで、ステッカーがペタペタ貼られているのは派手過ぎてあまり見た目が良いようには思えないため。(28歳男性/フリーランス)

せっかくのスタイリッシュなスマホのデザインを台無しにしていてごちゃごちゃしているように感じる。学生ならまだしも社会人がしていたらとてもダサいと思うから。(35歳男性/会社員)

スマホ本来のデザイン性を損なっていると感じるため。個人的にはこういったアイテムは無くても良いです。何も無い方がオシャレだと感じます。(38歳男性/会社員)

スマホ特にiphoneは、何もつけないで使うのが1番だと思っているので、それと、ステッカー自体があんまりかなと(35歳男性/経営者・役員)

スーツケースによく貼っているステッカーをみて、いつもつけない方がシンプルでいいと感じています。今回のスマホステッカーも通じるものがあり、ごちゃごちゃしている感じがします。(39歳女性/専業主婦)

人前で出すのが恥ずかしい(2人)

スマートフォンというのは人のいるところで使うものなので、それに自分の嗜好のものを張り付けるというのはどこかこそばゆいものを感じるから。(25歳男性/会社員)

デコることでオリジナルのスマホケースになり、目立ちはしますがシンプルな方が人前で出す時も恥ずかしくないので何もしない方がいいと思います。よっぽどオシャレなデザインで作れるなら話は別です。(37歳女性/無職)

スマホにステッカー挟むのダサくない派

次に、スマホにステッカー挟むのダサくない・おしゃれ派の意見を紹介します。

世界にひとつだけのオリジナリティを出せる(8人)

スマートフォン自体のデザインは、どうしても他人と似たりよったりになってしまうけれど、ステッカーを貼れば他人とは被らない唯一無二のスマートフォンにできるから。(22歳女性/会社員(正社員))

既製品ではなく、自分で好きなシールを選んだり組み合わせたりしているのでオリジナリティーがあり唯一無二な感じがして私は好きです。その人のセンスが表れている感じがしておしゃれだと思います。(24歳女性/パート・アルバイト)

透明なケースでもそれがある事で華やかに見えたりするのでオシャレだと思います。自分の好きなキャラなどのスマホケースが見つからなくてもステッカーがあるだけで自分のオリジナルスマホケースも出来るのですごく良いと思います。(21歳女性/専業主婦)

自分のオリジナリティーのデザインを作ることができるのでとてもオシャレだと思います。それに他の人とデザインがかぶることが無いのでいいとおもいます。(20歳男性/会社員)

他の人と同じ、若しくは似たようなケースを使うよりも自分のその時の気分に合わせて好きなようにデコレーションした方が楽しく、世界にひとつだけのスマホケースだと思うととてもお洒落だからです。(21歳女性/学生)

口コミをもっと読む

自分の好きなステッカーを入れてカスタマイズできるので、誰とも被ったりしない自分らしい唯一無二のものができる。(39歳女性/会社員)

自分だけのオリジナルステッカーが作れておしゃれで良いと思いました。ミニクラフト感覚で楽しめそうなのも良いです。毎日使うものなので見た目も楽しめたら良いかなと思いました。(36歳女性/パート・アルバイト)

好きなステッカーを入れられる点や配置や枚数などは自分で好きにデザインできるからいいと思う。飽きたら他のものに変えることもできる点もいいと思う。(28歳女性/会社員)

個性を出せる(8人)

自分の好きにアレンジできたり、個性をだせるからオシャレだと思う。普通のケースだと周りと被ったりしてしまうこともあるが、ステッカーなら自分だけのものにできるのもいいと思う(22歳女性/パート・アルバイト)

自分の個性が出せるからです。自分も透明なスマホケースを使い、中にステッカーを入れています。好きなステッカーや思い出のチケットなどを入れると気分が上がります。(23歳女性/会社員)

スマホを見るだけでその人の個性や好みがわかるから。また、デザインがおしゃれなものだとつい目をひかれるから。(25歳女性/パート・アルバイト)

自分で好きなようにカスタマイズして個性やセンスが生かせるし、既存のものをそのまま使うより拘りが感じられてオシャレに見えるから。(39歳女性/会社員)

特にモテメグロのステッカーがおしゃれに感じます。さりげなくアピールできる持っている人のこだわりを感じます。(36歳男性/会社員)

口コミをもっと読む

クリアケースだとステッカーがわかりやすいので、自分のスマホだとわかりやすいし、個性を出すことができる。(38歳女性/専業主婦)

その人の個性やこだわりが出るので素敵です。世界に一つだけのスマホケースが出来上がるのでオシャレだと思います。(39歳女性/パート・アルバイト)

自分の好きなキャラクターやデザインを自分の好きなように自由に貼れて、個性を表現できるからいいと思います。(46歳男性/会社員)

着せ替えがカンタンでいい(4人)

昔ケータイにプリクラを貼るのが当たり前だったように、流行は繰り返すものだと思うからです。直接貼らないので、飽きたら違うシールに代えられるのも良いと思います。(39歳女性/専業主婦)

ケースの買い替えで費用が高くなるよりも好みや流行に合わせて手軽にカスタマイズできるのでいいと思います。(30歳女性/パート・アルバイト)

自分の好きなステッカーを入れれるので、自分自身のiPhoneになる。今は、ステッカー以外にも好きな画像や、ショップカードをいれたりとアレンジができるのですごくおしゃれだとおもいます(26歳女性/会社員(契約社員))

簡単にできてやり直しもできるので、合理的で経済的な流行だと思います。自分だけのオリジナルのものを作れるところも個性が出せて良いです。(35歳男性/会社員(正社員))

自分がやって満足してる(3人)

自分自身のスマホでやっているからです。デザインに飽きたら、すぐに他のものに取り替えて新しくできるので気に入っています。(30歳女性/家事手伝い)

センスのあるステッカーの貼り方をしている人を見ると、オシャレだなと思う。自分もスマホケースをクリアケースにして、マネをしている。(31歳女性/専業主婦)

自分の好きなステッカーを貼って楽しめますので楽しくてオシャレだと思います。周りがどう思うかではなく自分が楽しければ良いと思う。(38歳男性/会社員)

カンタンにデコれる(3人)

好きなステッカーを入れて様々にデコることができるので、カスタマイズ性に優れているのでとてもいいと思います。(39歳男性/会社員)

好きなキャラクターや写真を入れることで、その人独自のスマホケースになるので、個人的で可愛いと思うからです。(25歳女性/フリーランス)

自分の好きなキャラクターなどでスマホを飾れるから。直接スマホに貼るのと後で剥がすのが大変な場合がありためらってしまうが、透明ケースがあればその心配もなくなるから。フォーマルな場に行くときはケースを外していけば大丈夫なのも良い。(34歳女性/パート・アルバイト)

ステッカー自体がセンスいい(2人)

自分で考えながら好きなものを入れようとしているので自然と可愛いもので出来ていてとても素敵だしステッカーは基本的にセンスのいいものが多いのでオシャレだなと思います。(19歳女性/学生)

スマホステッカーは可愛らしいデザインが多いし、見た目が派手なものもあったりするから、なかなかオシャレだと思う。(28歳男性/フリーランス)

シンプルなケースよりおしゃれに見える(2人)

シンプルなスマホケースも豪華に見えて可愛らしいので素敵だと思いました。色んなバリエーションがあり良いです。(26歳男性/フリーランス)

無地ではなく独創性があってワンポイントデザインとして非常におしゃれに見えるからです。既製品のスマホケースをつけただけの人よりも上級者に見えるからです。(23歳女性/パート・アルバイト)

持っている人がかわいく見える

スマホを持っている人の印象が可愛く見えることや、自分の所有物へ愛着があることが伝わると思うので、おしゃれだと思います。(28歳女性/会社員)

「かわいい」を形にできる

推しや、好きなキャラクターのステッカーなど自分がおもう「かわいい」を形にできて 素敵だと思います(28歳女性/専業主婦)

友だちのスマホを見て素敵だと思った

子供やペットを可愛く編集して、透明なスマホケースに入れている友達が周りにいて素敵だと思ったからです。(38歳女性/会社員)

まとめ:スマホにステッカー挟むのダサくない!

というわけで、今回は「スマホにステッカー挟むのダサい?おしゃれ?50人に聞いてみた結果…」と題して、スマホステッカー問題に斬り込んでみました。

アンケート結果は、70%が「スマホにステッカーを挟むのはダサくない」との回答でした。理由としては、

  • 世界にひとつだけのオリジナリティを出せる
  • 個性を出せる
  • 着せ替えがカンタンでいい
  • 自分がやって満足してる
  • カンタンにデコれる
  • ステッカー自体がセンスいい
  • シンプルなケースよりおしゃれに見える

と意見が挙がっていました。一方、スマホにステッカー挟むのはダサい派の意見としては、

  • 子どもっぽくて大人のやることじゃない
  • シンプルな本来のデザインがいい
  • 人前で出すのが恥ずかしい

という意見が挙がっていました。

回答者の年齢を見ると、ダサい派は30代が多く占めていました。なので、20代以下なら、「おしゃれ派」が多数なので堂々とステッカー挟んでOKです。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

  1. 参考になりました!ありがとうございます♪

    返信する
    0件の返信