ソファとヨギボーどっちがいい?74%が選んだのはこっちでした

ソファとヨギボーどっちがいい?のか知りたい?

結論から言います。ソファです。なぜなら、社会人の男女50人にアンケートを取ったところ、74%の人が「ソファがいい」と回答したからです。

この記事の前半では、ヨギボーがいい理由、記事の後半ではソファがいい理由、どちらも紹介しています。

ソファとヨギボーどっちがいいか気になるなら、最後まで読んでみてください!

ソファとヨギボーどっちがいい?74%が「ソファ」と回答

ソファとヨギボーどっちがいい?…そんな疑問を解明するため、社会人の男女50人に「ソファとヨギボーどっちがいいか」アンケートをとってみました。

その結果がこちら!

74%の人が「ソファがいい」との回答でした。

なぜ、ソファがいいのか。一方、ヨギボーがいいと回答した人たちの理由は何なのか。それぞれ公平に紹介していきます。

まずは、少数派となった「ヨギボーがいい」派の意見からです。

ソファよりヨギボーがいい4つの理由(26%)

ソファよりヨギボーがいい人は26%。理由は次の4つでした。

  1. カラーが豊富だから(2人)
  2. 1つで椅子、ソファ、ベッド、何役もこなせるから(3人)
  3. ソファーよりリラックスできるから(5人)
  4. 簡単に移動して使えるから(6人)

ひとつずつ紹介していきます。

カラーが豊富だから(2人)

カバーの色も変えやすいので、模様替えの気分や汚れたときにも便利だと思う。(25歳女性/会社員)

カラーバリエーションも豊富で、部屋のテイストに合わせて選べる。カバーが洗えるから常に衛生的に使えるのも良い。(44歳女性/会社員)

1つで椅子、ソファ、ベッド、何役もこなせるから(3人)

ロングサイズのヨギボーを使っている。ソファとしてもベッドとしても使えて、使い勝手がとてもいい。仕事から帰った後、少しソファとしてくつろいだり、休日の昼寝のときはベッドとして使ってとても癒される。(31歳女性/会社員)

二人で使うこともできるし、一人掛けソファとしても使える。眠たくなったらそのまま足を伸ばしてベッドとしても使えるのは、日本の狭い住宅事情にマッチしていると思う(44歳女性/会社員)

形が自由に変えられるから、椅子にもベッドにもなる。用途によって使い分けられる。横になりたいときはベッドに、ゲームや読書をしたいときには椅子として使える。(29歳女性/専業主婦)

ソファーよりリラックスできるから(5人)

ソファよりも柔らかくて快適。ソファよりヨギボーの方が座ったときの気持ちがいい。疲れて帰ったとき柔らかいヨギボーで横になる方が気持ちがいい。(20歳男性/学生)

知人がヨギボーを持っていて、ソファよりヨギボーの方が身体が楽だと言っていて気になっている。(22歳女性/専業主婦)

座り心地がいいから。Twitterで話題になっていたのを見て購入した。ソファを置くほどのスペースがなかったのでサイズもちょうどよかった。最大の理由は座り心地。座った瞬間、すごくリラックスする。うたた寝することもよくある。(23歳女性/アルバイト)

ちょっと昼寝したいとき、くつろぎたいときに気持ちがよくリラックスできるから。(37歳女性/専業主婦)

仕事で疲れて帰ってきてソファに座るより、自分の体にフィットして、ゆったりくつろげるヨギボーのほうがリフレッシュできる。(34歳女性/会社員)

簡単に移動して使えるから(6人)

場所も取らず、片付けたいときには立て掛けるような形で置けるので便利だ。(29歳女性/専業主婦)

置きたい場所に簡単に移動できる。今、1人用のヨギボーラウンジャーをソファの上で使っている。犬と遊ぶときはフローリングで座るとお尻が痛いのでヨギボーを移動させて使っている。生地がけっこう厚いので、子犬が少々かじっても全く問題ない。(48歳女性/会社員)

ソファを置くと圧迫感があり、引っ越しも大変だから置きたくない。ヨギボーなら移動も簡単。(49歳女性/会社員)

軽いので楽に持ち運べて好きな場所で使える。普通のソファでは真似できない魅力がある。(38歳男性/自営業)

移動が楽だから。ソファは模様替えの時、一人での移動が難しくてためらってしまう。その点、ヨギボーは楽。(48歳女性/専業主婦)

好きな場所に移動もできて、ソファよりも手軽だから。ソファは一人での移動が大変で、一度置くとなかなか動かせない。でも、ヨギボーは簡単に好きな場所に動かせる。(25歳女性/会社員)

ヨギボーよりソファがいい12の理由(74%)

続いて、ソファがいいと回答した人は74%。理由は次の12とおりでした。

  1. 大きくてリラックスできるから
  2. サイドテーブルが使えるから
  3. ヨギボーは姿勢が悪くなりそうだから
  4. ロボット掃除機が使いやすいから
  5. 小さい子どもにヨギボーは危険だから
  6. 床暖房でも使えるから
  7. 座りやすく立ちやすいから
  8. ヨギボーだとリラックスしすぎるから(2人)
  9. ヨギボーより耐久性があるから(3人)
  10. 部屋の雰囲気に合うから(5人)
  11. 横になって寝転がれるから(7人)
  12. 複数人で並んで座れるから(10人)

ひとつずつ紹介していきます。

大きくてリラックスできるから

ヨギボーはどちらかというとコンパクトなサイズ感なので、大きめのソファでリラックスしたいから(24歳女性/アルバイト)

サイドテーブルが使えるから

サイドテーブルにお茶を置いてソファに座りながら飲むのが好き。ヨギボーだとだらだらとしてしまいそうだし、お茶を床に置くことになる。ただ、ソファにプラスしてヨギボーを買うならありかも。(52歳女性/専業主婦)

ヨギボーは姿勢が悪くなりそうだから

背筋がすっと伸びた状態で座れる事が気に入っているため。ヨギボーは身体のどんな体勢でも座ったり横になったり出来るイメージがあるので、姿勢良く座る癖が無くなってしまいそうに感じます。(45歳女性/専業主婦)

ロボット掃除機が使いやすいから

ロボット掃除機を使っているため、ソファだと足の部分以外に掃除機をかけられるが、ヨギボーだと毎回移動させないといけないから(28歳女性/会社員)

小さい子どもにヨギボーは危険だから

我が家には6ヶ月の子どもがおり、うつ伏せで寝てしまうと窒息の危険があります。ソファは硬く、形も変わらないので、うつ伏せで寝てしまっても息ができます。ヨギボーは身体にフィットするのが長所ですが、もう少し子どもが大きくなってから購入予定です。(31歳女性/会社員)

床暖房でも使えるから

床暖房を利用していますが、ヨギボーだと床暖房でダメになる。ソファーだと足があるので生地が傷みません。(37歳女性/会社員)

座りやすく立ちやすいから

ヨギボーでは起き上がるのが大変です。その点、ソファだと中腰でいいので立つとき楽だから(59歳女性/パート)

ヨギボーだとリラックスしすぎるから(2人)

ヨギボーだとくつろぎすぎてしまうから。ソファで本を読んだり映画を見たりするのが好きだが、ヨギボーに変えたら、くつろぎすぎたり眠くなったりしてしまいそう。(43歳女性/専業主婦)

ヨギボーだとそこから離れられなくなりそう。ヨギボーは人をダメにするくらい気持ちいいと聞いてるのでダメになるのが怖いから(28歳女性/無職)

ヨギボーより耐久性があるから(3人)

ヨギボーは長く使用するとだんだん座り心地が悪くなる。全体的にへたって中のビーズが少なく感じ、座り心地が良くない。(46歳女性/専業主婦)

以前はヨギボーを使っていましたが、すぐによれよれになってしまいました!会社の同僚も同じようなことを言っていました。今は家を買ったことをきっかけにソファを買い、やはりソファはいいな、と思いました。(32歳女性/会社員)

どうしてもヨギボーは型崩れしてしまうので、長時間座っているには疲れると思うから(41歳男性/会社員)

部屋の雰囲気に合うから(5人)

見た目です。ヨギボーも利用者が増えてきて、ものすごく楽と聞いたことがあるのですが、部屋のバランスを考えてソファーを置いたほうがいいかなと思いました。(42歳女性/自営業)

ゆるい感じの部屋にしたくないから。ヨギボーだとインテリアのイメージがゆるい感じになってしまうので、カチッとした感じの出るソファにします(42歳女性/自営業)

ヨギボーはカラフルすぎて、オシャレさに欠ける。ソファーなら、いろいろな色はもちろん、デザイン、材質など、自分の好みのものを選べるから。(35歳女性/専業主婦)

部屋にあるとどっしりした感じがして落ち着く。ヨギボーのような簡易的な感じではなくどっしりと重みがあるからゆっくりできる。(35歳女性/専業主婦)

ソファは色んな素材でできたものが多く、選ぶ楽しみがあります。家のインテリアに合わせたものが選べるからです。(56歳女性/専業主婦)

横になって寝転がれるから(7人)

寝転がれるから。ソファでゴロッと横になってスマホをみたり、テレビをみたりできる。(33歳女性/専業主婦)

ソファーで寝たい。リビングで過ごすことが多く、大きめのサイズのソファーで寝たり、横になることが習慣になっているから。(31歳女性/会社員)

足を伸ばせるから。友達が来たときなどにベッドがわりにもなるし、ゆったり座れるから。(35歳女性/会社員)

ソファーの上に横たわってTVをみるのが好きだから。大きめのソファーを置いておくと、家族で座ることもできるし、家族がいないときは一人で横になってTVを楽しむことができるところに魅力を感じています(58歳女性/専業主婦)

ソファーであれば座る以外にも横にもなることが出来る。横になりながらテレビを見たり本を読んだりリラックス出来るからです(45歳男性/会社員)

寝転ぶことができるから。1LDKで子育て中のため、リビングのソファで応急的に仮眠をとることがあり、その時になるべく楽に寝転びたいので。(30歳女性/会社員)

ベッド代わりに使えるから。パートの仕事から帰宅したときなど、疲れて横になりたい場合があるからです。(51歳女性/パート)

複数人で並んで座れるから(10人)

複数人で座れる。家族がいるので家族で座ることができるソファのほうが使い勝手がいいです。(22歳男性/会社員)

夫と二人で並んで座れるので。夫と一緒に映画を見ることが多いので2人で横に並んで座ってお互いによっかかれるのが楽だからです。(32歳女性/専業主婦)

みんなで並んで座りたいから。テレビや机の配置が決まっているので、食事や家族の団欒をできるだけ同じ場所でできるようにと思いソファを使っています。(34歳女性/パート)

一度に何人も座る事が出来る。ヨギボーだと1人が占領し、他の人は座れないですがソファーだと大きさによっては何人も座れます。(25歳女性/会社員)

家族や来客全員が座れる。テレビを見る時やくつろぐ時に家族や来客全員がリラックスして座れる場所を作りたいから。(29歳女性/会社員)

家族で座りたい。家族団欒をソファで過ごしたいため、数人がいつも決まった場所に座れる空間にしたいから。(37歳女性/パート)

家族の人数が多いので。個人的にはヨギボーなど大きなクッションが好きなのだが、夫がソファが好きでソファを使っている。子どもが3人いてまだ小さいので家族で並んで座ることがある。(32歳女性/専業主婦)

個別に揃えなくても家族全員でくつろげる。可動性がない分、家族団欒にはソファの方が向いている。サッカーワールドカップはじめ家族でスポーツをテレビ観戦する時にソファに座るので。(46歳女性/パート)

家族で利用するため、妻、子供含めて一緒に座ることができるという点から選択しています。(43歳男性/会社員)

リビングに家族でいるときにくつろいで会話やテレビを一緒に見るのにちょうどよいから。(49歳女性/専業主婦)

まとめ:ソファとヨギボーどっちがいい問題は「ソファ」で決着!

というわけで、今回は「ソファとヨギボーどっちがいい?74%が選んだのはこっちでした」と題して、ソファとヨギボーどっちがいいのか調査結果を公開しました。

結果は、74%の人が「ソファがいい」と回答。理由は、

  • 複数人で並んで座れるから(10人)
  • 横になって寝転がれるから(7人)
  • 部屋の雰囲気に合うから(5人)

といった意見があがっていました。

家族がいるなら「ソファ」、一人暮らしなら「ヨギボー」といった使い分けもできそうですね。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。