夏にショートブーツおかしい?夏でもブーツ履きたい人見て!

夏にショートブーツおかしい?

結論から言います。おかしくないです。なぜなら、社会人の男女50人にアンケートをとったところ、62%が「夏にショートブーツでも全然いい」と回答したからです。

この記事では、前半で夏にショートブーツおかしい派の意見を、後半で「おかしくない」派の意見を紹介しています。

夏でもブーツ履きたくて迷っている人は、最後まで読んでみてください。

夏にショートブーツおかしい?62%が「全然いいと思う」と回答

夏にショートブーツおかしい?そんな疑問に答えを出すべく、社会人の男女50人に「夏にショートブーツを履くのはおかしいか」アンケートを実施。

その結果がこちら!

夏にショートブーツおかしい結果グラフ
夏にショートブーツおかしいアンケートデータ

結果は、62%が夏にショートブーツを履いて「全然いい」との回答でした。

夏にショートブーツでも全然いい理由は何なのか、夏にショートブーツはおかしい理由は何なのか。それぞれ紹介しています。

まずは、少数派となった「夏にショートブーツおかしい」派の意見からです。

夏にショートブーツおかしい4つの理由(38%)

夏にショートブーツおかしい理由は次の4つでした。

  1. 見た目が暑苦しいから(4人)
  2. 季節はずれだから(5人)
  3. 暑くないの?と思ってしまうから(5人)
  4. 蒸れてくさそうだから(12人)

ひとつずつ紹介していきます。

1.見た目が暑苦しいから(4人)

ファッションのためだと思いますが、見た目には暑苦しく感じます。(51歳男性/会社員)

見た目が暑そうです。(63歳女性/専業主婦)

見ただけでこちらが暑さを感じる(40歳男性/会社員)

例え何か特別なブーツで不快感がなくても、見た目に暑そうで夏には合わない。(35歳女性/専業主婦)

2.季節はずれだから(5人)

ショートブーツを履きたいならもう少し涼しくなるのを待てばいいと思う。暑い夏に履いているのをみたらびっくりする。(30歳女性/専業主婦)

おしゃれするのはいいのですが季節にあった無理のないおしゃれを楽しんでもらいたい(51歳女性/専業主婦)

基本的には薄着で、開放感のある季節なのに、いかにも重さのあるブーツを履くにはあまりにも季節感がなく暑苦しい。(42歳男性/会社員)

「ブーツ」=秋から冬に履くものという先入観があり季節外れ。(67歳男性/無職)

暑いのに履いていると、季節感がなくて、ファッションセンスが良いとはあまり思わない。(35歳女性/専業主婦)

3.暑くないの?と思ってしまうから(5人)

湿気のある暑い夏。スリッパをはいていても足裏がやたら暑く不快なのに、足首まで覆うショートブーツではますます暑さが靴内にこもる。自分は耐えられそうもない。

ショートブーツを履いている人は涼しい顔している。暑さを感じないのだろうか。(54歳女性/アルバイト)

ファッションで履いているかもしれませんが、夏はサンダル系がやっぱり主流なので我慢しているのかななどとつい考えてしまいますし、びっくりします。(49歳女性/会社員)

夏場にショートブーツを履くのは歩きにくくて暑そう。(26歳男性/会社員)

ショートブーツは夏以外で履くイメージがあるので、夏場にショートブーツを見ると暑そうと思ってしまいます。(27歳女性/パート)

夏にショートブーツを履いていて暑くないのか聞いてみたい。びっくりします。(47歳女性/専業主婦)

4.蒸れてくさそうだから(12人)

暑い中ショートブーツを履くことでさらに暑くなり、靴の中が蒸れて臭くなったりしないのかなってきになる(26歳女性/アルバイト)

通気性がない素材で足首をしっかり覆っているので、靴の中で汗が溜まって蒸れることで臭いがきつくなりそう。(43歳女性/専業主婦)

夏場なので、蒸し蒸しして汗をかきやすい。密閉されブーツの素材も通気性が悪い。汗をかいたら足が臭くなる。(35歳女性/専業主婦)

夏は靴のなかがサンダルでも蒸れやすいのに、ブーツだと靴のなかの蒸れをイメージしてあまりいい気持ちがしません。(39歳女性/専業主婦)

暑くて蒸れるのでサンダルなど涼しげな格好をしてほしい。見ただけで靴の中が蒸れてそうで足も臭そう。(51歳男性/会社員)

口コミをもっと見る

————

夏場は暑いのでどうしてもブーツの中が蒸れて大変だろう。(35歳男性/会社員)

————

足も汗をかくので、通気性が悪い靴は、蒸れて臭くなると思います。(63歳女性/専業主婦)

————

暑い夏なのにブーツは足が蒸れそうで、臭くなりそうだと思ってしまいます。(51歳女性/専業主婦)

————

冬でもブーツは蒸れて臭くなりやすいのに夏は更に蒸れて強烈に臭いがしそうだからありえないです(37歳女性/パート)

————

夏だと、ブーツの中が蒸れて、脱いだときにニオイがきつそうです。(51歳女性/パート)

————

足が蒸れるのにおしゃれ重視しすぎだろう、って思います。(47歳女性/専業主婦)

————

中を想像すると、汗だくで不衛生なイメージをしてしまう。(40歳男性/会社員)

————

夏にショートブーツおかしくない9つの理由(62%)

続いて、夏にショートブーツでもおかしくない理由は、次の9つの理由でした。

  • 季節を先取りしているから(1人)
  • 自分も履いていたから(1人)
  • アムラー世代なら普通だから(1人)
  • ブーツ=冬に履くという決まりはないから(2人)
  • 地雷系やパンク系なら夏でも普通だから(3人)
  • ロングブーツじゃなければ違和感ないから(4人)
  • オシャレに見えるなら良いから(5人)
  • オシャレだから(5人)
  • 本人の自由だから(13人)

ひとつずつ紹介していきます。

季節を先取りしているから(1人)

ショップ店員は、8月になるともう秋物を扱い、秋物を少しずつ取り入れていくので。(49歳女性/専業主婦)

自分も履いていたから(1人)

私も若い頃は夏でもショートブーツを履いたことがあります。ブーツはホールドがよく、歩きやすさもあります

。夏場に履くショートブーツは、素材も涼く見えるものがおすすめ。レースアップなどもなかなかハイセンス。カジュアルな装いに合わせやすいのも良いです。(60歳女性/会社員)

アムラー世代なら普通だから(1人)

年齢的にアムラーの世代なので、夏の半袖、ミニスカートのコーディネートにショートブーツを合わせていても違和感はあまり感じないです。(44歳男性/会社員)

ブーツ=冬に履くという決まりはないから(2人)

ブーツは冬に履くものという決まりはないため、コーディネートと合っていれば問題ないと思います。(35歳女性/会社員)

ブーツ=冬は後付け設定ではないかと思っています。大正ロマンな袴にブーツも大正時代は冬だからって理由では無かったはずです。軍隊といえばブーツですがそちらも季節関係なく足の保護でした。

現代人の先入観で、しっかりしたつくりだから暑く見えるだけであり、当人さえ良ければ好きにしたら良いと思います。さすがに、防寒重視なモコモコなブーツとかでしたら、二度見すると思いますが…。(33歳女性/専業主婦)

地雷系やパンク系なら夏でも普通だから(3人)

地雷系やパンク系の服装の場合、サンダルのような夏らしい靴やスニーカーなど万能な靴はあまり似合いません。厚底の靴やショートブーツの方が似合います。そのためファッショントータルで考えたとき、夏でもショートブーツを履いていても驚きません。(25歳女性/会社員)

原宿とかに行けばコスプレしてる人も含めて、ブーツを履いている人はたくさんいるからです。(43歳女性/会社員)

地雷系女子の子は足元にボリュームのあるスニーカーやブーツを年中履いているイメージがあるから。(33歳女性/会社員)

ロングブーツじゃなければ違和感ないから(4人)

ロングブーツならびっくりするが、ショートブーツであったら特に違和感を覚えないため。(28歳男性/フリーランス)

ロングブーツを履いているのであれば季節にそぐわないですが、ショートブーツであればショートパンツと合わせられるので良いと思いました。(44歳男性/会社員)

長いブーツでしたら暑くてダメだと思いますが、短いブーツでしたら全然ありだと思います(61歳男性/会社員)

ブーツというと冬のイメージだけどショートブーツなので季節を問わず使用出来ると思う。デザイン的にかわいいので全然夏でもいいと思います。(39歳女性/パート)

オシャレに見えるなら良いから(5人)

本人が汗だくでなく、全体を見てオシャレならば良い。(49歳女性/専業主婦)

服装と全然似合ってなかったら、おっ?となるけど、服装と合ってたら全然いいと思います。(20歳女性/パート)

オシャレで履いているなら夏場も気にせず見れると思います。見た目は暑そうと思うけどオシャレなら良いと思う。(36歳男性/会社員)

暑さや蒸れなど気になる面もなくはないですが、おしゃれは我慢とも言いますし可愛ければ何の問題もないと思います。(35歳男性/会社員)

似合ってるなら問題ないと思います。そもそも女性はおしゃれのために真冬でもスカートを履いたりします。 それに比べたら大したことではないと思いますし問題なしです。(50歳男性/会社員)

オシャレだから(5人)

結構いますよね。真夏の一番暑い時でも見かけますが、オシャレな人が多いと思います。ファッションのためなら暑さも我慢できるという感覚なのだと思う。(42歳女性/自営業)

暑そうだなとは思いますが、おしゃれとして夏でも履いている子はいます。(43歳女性/会社員)

人と違うファッションは個性的でオシャレにこだわっていて良いと思います。(53歳男性/会社員)

その人の雰囲気や服装に合っていたらオシャレだと思うから全然いいと思う。夏でも屋内だと冷えたりするのでブーツを履いていてもオシャレアイテムなんだと思える。(43歳女性/専業主婦)

蒸れるのにオシャレ頑張ってるんだな。と思う(20歳女性/パート)

本人の自由だから(13人)

自分がしたい格好をどんどんしていっていい。色々試して自分のスタイルを見つけていけばいいので、自分が満足するスタイルなら夏にブーツをはいても問題ないと思う。(39歳女性/会社員)

私自身、他人が何を履いている気にしたことはありませんし、足元が暑いだけなら熱中症にもならないでしょう。ファッションなんて、楽しめるうちに好きなように楽しんだらいいんです。(56歳女性/専業主婦)

それほど他人のファッションに興味が無いので各々が好きなファッションをしたらいいと思います(冠婚葬祭は別)。ただ、暑いのに頑張るなぁとは思います。(33歳女性/専業主婦)

人の目を気にせず自分の好きな格好をすればいいと思う。ファッションに夏も冬も関係ないから。(34歳女性/専業主婦)

正直、暑そうだなとは思いますが本人にしか分からない事情だったり服の好みも有るので、自由にしたら良いと思います。(31歳女性/専業主婦)

口コミをもっと見る

————

見たら暑そうだな、蒸れそうだなとは感じるけれど、その人が考えたファッションでオシャレを楽しんでいるのだろうから全然いいと思う。(39歳女性/専業主婦)

————

見てると暑くて苦しそうとは思いますが、本人が可愛いと思って履いてるなら良いと思います。周りに迷惑をかけてないので。(36歳女性/専業主婦)

————

ファッションは個性のため、夏だからこうしないといけないというのはないと思います。(53歳男性/会社員)

————

今の時代、ファッションなんて自由だし本人が履きたい、着たいというものを堂々と履けばいいと思う。(41歳女性/専業主婦)

————

人それぞれの好みがありますし、バリエーションがあったほうが街中の彩りにもなり街が活性化すると思うからです。(44歳男性/会社員)

————

その人なりのお洒落の楽しみ方があるだろうし、イチイチ他人が人のファッションに揚げ足をとることはナンセンスだから(35歳女性/会社員)

————

たしかに暑そうに見えるけど、本人も何か理由があって履いてるし表現は自由なので、それを妨げる権利はないと思う。(40歳男性/会社員)

————

暑さで足元が不快でなく好きなファッションスタイルに合わせた選択なら夏だろうがいいと思う。(54歳男性/会社員)

————

まとめ:夏にショートブーツおかしい派4割。ニオイ対策すれば問題なし

というわけで、今回は「夏にショートブーツおかしい?」と題して、夏にショートブーツを履くことをどう思うか調査してみました。

結果は、62%が「夏にショートブーツでおかしくない」との回答でした。理由としては、

  • 本人の自由だから(13人)
  • オシャレに見えるなら良いから(5人)
  • オシャレだから(5人)
  • ロングブーツじゃなければ違和感ないから(4人)
  • 地雷系やパンク系なら夏でも普通だから(3人)
  • ブーツ=冬に履くという決まりはないから(2人)

といった声が挙がっていました。

ただし、何も対策しないと蒸れて臭くなってしまいます。ニオイ対策は「グランズレメディ モアビビちゃんの魔法の粉」がおすすめです。

私も使っていますが、本当にニオイがなくなります。欠点は、黒い靴下を履くと靴下の裏もパウダーが付いて白くなってしまうことくらいです。

なので、グランズレメディを使ったあとは、白いくつしたを履いてお出かけすることをおすすめします。

↓グランズレメディはAmazonで買えます!

グランズレメディ
¥2,455 (2023/06/29 02:22時点 | Amazon調べ)

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。

あなたのコメントをどうぞ!