バレンタイン渡さなきゃよかった…30人の失敗談

「バレインタイン渡さなきゃよかった…」バレンタイン後に後悔している女子たちの嘆き。勇気を出して渡した本命チョコ、ただのイベントとして渡した義理チョコ。思いはそれぞれだけど、こんなことになるなら渡さなきゃよかった。

そんなバレインタイン後に後悔したことがある30名にバレインタインの失敗談を寄せてもらいました。来年のバレインタインの参考にしてみて。

バレンタイン渡さなきゃよかった第1位は?

「バレンタイン渡さなきゃよかった」と後悔した経験のある女子30人のエピソードを分類すると、次のようになりました。

バレンタイン渡さなきゃよかったアンケート
バレンタイン渡さなきゃよかったアンケート結果

本命と勘違いされた」がもっとも多かったです。まずは、この「本命と勘違いされた」という厄介なエピソードから紹介していきます。

義理なのに本命と勘違いされた(6人)

1.その後のアピールがすごくて…

高校の時、お世話になった友達に渡したら、本命だと勘違いされてしまい、その後のアピールがすごくて友達付き合いができなくなってしまった。(46歳女性)

2.もしかして俺のこと好き?

以前働いていたところで、義理であげたつもりの同僚に「もしかして俺のこと好き?」と言われ、本命の人から「あいつが本命なんだよね」と言われてしまい泣きたかった。(38歳女性)

3.義理チョコなのに…

大学生の頃、サークルの男子に義理チョコを渡していたのですが、1人の男子がとても喜んで、義理チョコなのに、本命と思っていたようで、勘違いされてしまいました。(32歳女性)

4.バイト先のフリーターおじさん

大学生時代、量配る用の小さなお菓子をみんなにあげたとき、バイト先のフリーターのおじさんからお返しにご飯奢ると言われ、断ってもしつこくて、後悔しました。(26歳女性)

5.しつこく食事に誘われて…

仕事でお世話になった会社の先輩にあげたとき勘違いをされて、その後もしつこく食事に誘われて、しまいには会社内でも変な噂が立って面倒な事になった。(40歳女性)

6.ホワイトデーのお返しが本格的…

日頃お世話になっている職場の人にチョコレートを渡したが、ホワイトデーに渡したチョコレートよりも高い金額の化粧ポーチをもらい、とても申し訳ない気持ちになった(47歳女性)

全員に配るべきではないと知った(5人)

次は、良かれと思って全員に配ったら悲惨な目に遭ったエピソードです。

1.徹夜で作る事態に…

大学生の頃、スポーツ系のサークルに入っていて、男子が多かったので、バレンタインにチョコケーキを作って持って行きました。しかし、男子が多過ぎて、徹夜しながら作り、材料費もたくさんかかってしまいました。 (32歳女性)

2.こんな風習無くなってほしい

職場で他の人たちが配っていたので周りに合わせて配ったが、人数も多く予定よりもお金がかかってしまい、こんな風習無くなってほしいと思った。(37歳女性)

3.好きな奴にだけ渡せんからみんなに配っとるんやろ?

中学1年から3年まで手作りのパウンドケーキを作ってクラス皆に配っていたので、高校生になった時も同じようにバレンタインにクラスの人数分配ってました。

が、違う中学校だった男子に「好きな奴にだけ渡せんからみんなに配っとるんやろ?」とニヤつきながら言われ、学校外の人で大人の男性に片思いしている最中だった私は、余計に腹を立てていた記憶があります。

それ以来学校では男子にお菓子を配るのをやめました。(25歳女性)

4.ひとりだけ名前入りで本命バレた…

私が中学2年生のバレンタインデーに、100均で買ったかわいいパッケージの透明な袋に夜な夜な作った手作りチョコを詰め、学校の終わりの挨拶の後みんなに配りました。

配り終えた後、みんなを見るとざわざわしていました。私は大変なミスをしてしまいました。クラスの1人好きだった子にだけ名前入りの本命チョコも一緒に配ってしまいました。(20歳女性)

5.本命だとわかってもらえない…

男女共に仲が良かった私は本命の男の子含めた仲のいい男子にチョコを渡しました。ですが本命の子からしたらどの子が本命か分からなかったそうです。(19歳女性)

渡したことがきっかけで失恋した(4人)

次は、渡したことがきっかけで失恋してしまった切ないエピソードです。

1.音信不通になった

好きな人にチョコを作って、片道1時間かけて渡しに行ったのに、それ以来音信不通になりました。チョコが美味しくなかったのかな。(35歳女性)

2.ショックで39度の熱が…

時期は修学旅行。そこで距離が近くなったと勘違いした当日、ぽっちゃり自己肯定感高め私。

帰った次の日はバレンタイン…勇気をだしてバイトしたお金でGODIVAを買って帰り、人目のない所に呼んで勇気をだして告白とチョコ!振られた上に次の日39度熱出して休みました…死ぬかと思った…(40歳女性)

3.手作りを捨てられた…

わたしが想いを寄せる人に手作りのチョコレートを渡した時に、手作りは貰わないポリシーだと言われ捨てられた。(42歳女性)

4.友達の彼氏に告白したら…

高校の時に友達とその彼氏と3人で下校していた時期があり、いつのまにか友達の彼氏に恋していた。

裏切りたくないし特にアピールもしていなかったが友人に好意を見破られ、好きならバレンタインに告白しなよとしつこく言われた。

その彼氏には悩んで結局チョコを渡したがすぐに返された。

後で聞いたら友達が絶対受け取らないでと言ってたらしい。今なら理解出来るけど振らせる為に勧めてたのかなと思うと当時は嫌な気持ちになった。(44歳女性)

関係ない人に食べられた(2人)

つづいて、「あんたにあげたんじゃない!」と言いたくなるエピソードです。

1.他の人と一緒に食べてた…

自分が渡したチョコレートを他の人と一緒に食べていました。ご丁寧に全員から感想を貰いましたが渡さなきゃ良かったなと後悔しました(21歳女性)

2.他の男子が代わりに食べてた…

学生時代に好きな人に勇気を出して手作りのバレンタインチョコを渡しましたが、あとで数人が代わりに食べていたのを知った時はたくさん泣きました。(39歳女性)

他の女子と比べられた(2人)

次は、プライドが傷つけられるエピソードです。

1.○○はトリュフを作ってくれたけど?

当時気になっていた男の子にバレンタインを渡したくて、でもその人だけに渡す勇気はなくて義理を装いチョコレートを渡しました。

隣に居た男子にも渡したのでとくに冷やかされることも、拒絶されることもなく受け取って貰えて安心したのを覚えています。

翌日、感想を聞きたくてその子の元へ行くと「不味くはないけど溶かして固めただけ」「○○はトリュフを作ってくれた」「俺でも作れる」と笑いながら言われました。(25歳女性)

2.同僚と比べられた…

日頃お世話になっている職場の男性陣にチョコを渡したのですが、他の方も渡していてその人と比べられた事です。(39歳女性)

手作りに失敗した(2人)

普段慣れないことをするとこうなります笑

1.美味しくなかったけど何入れたの?

当時好きだった男の子に勇気を出して手作りチョコをプレゼント。

次の日学校に行った時に男の子から「チョコありがとう。食べたけどあのチョコあんまり美味しくなかったけど何入れたの?」と言われました。

悪気はなかっただろうけどもう少しオブラートに包んで言ってほしかったな。。。(25歳女性)

2.キャラメルづくりに失敗

バレンタインにプリンを作ったが、キャラメルが上手く出来ずに琥珀のように硬いキャラメル色の層になった物をあげてしまった。

一緒に食べていて、なんだこれと2人で笑い合って楽しかったですが、今でも苦い思い出として時々話にでます。(33歳女性)

その他、バレンタイン後悔エピソード(8人)

他にも十人十色の「バレインタイン渡さなきゃよかった」エピソードをどうぞ。

1.本命なのに義理だと勘違いされた

学生時代、勇気を出して先輩に本命チョコを渡した。流れで告白しようと思っていたのに、義理チョコだと勘違いされ和やかな雰囲気になりすぎて、告白できなくなってしまった。(35歳女性)

2.有名なチョコを「普通」と言われた…

かなり有名なチョコレートを並んでやっと買ってきたら、父からあまり喜ぶこともなく、普通だと言われたのが、ガッカリしました。(48歳女性)

3.仲良い人だけに渡したら…

バレンタインはお金がかかるし、職場はほぼ男性なので、仲の良い人にだけ渡したんですが、貰ってないとか言ってくる人がいたのですごく嫌でした。(33歳女性)

4.義理チョコ禁止の職場だった

男性が少ない職場だったので全員にチョコレートを渡していると、お局さんグループから「ここの職場は義理チョコ渡すのやめているから要らなかったのに。誰も渡さないよ?」と言われ後悔。

もっと前に言ってほしかった。(36歳女性)

5.実は彼女持ちだった…

相手に恋人をいることを知らず、手作りのチョコを渡してしまった。バレンタイン後に相手に恋人をいることを知り、義理チョコと言えど申し訳ないことをしたなと反省した。(22歳女性)

6.呼び出したら友達も連れて来た…

中3の時、好きな男子にチョコをあげる約束をしていたのに、当日は熱が出てしまいました。受験生でテストの日だったこともあり、保健室でテストを受けていました。

チョコは持ってきていましたが、教室には行けないのでどうしようかと思っていたら「約束してたから」と受け取りに来てくれましたが、一緒にクラスの男子も付いてきていて、渡すのが恥ずかしかったです。(35歳女性)

7.都合のいい女友達扱いされた…

高校生の時同級生にチョコを渡したのですが、渡した数日後に宿題を写させてくれと言ってきて、普段そんなこともしない人だと思っていたのでとても萎えた。(21歳女性)

8.不倫扱いされた…

お世話になっている上司に渡しているところを同僚に見られ、不倫しているかのような疑いを抱かれ詮索された。(35歳女性)

バレンタイン渡さなきゃよかったまとめ

「バレンタイン渡さなきゃよかった」経験のある30人の声をまとめます。

  1. 本命と勘違いされた…6人
  2. 全員に配って後悔…5人
  3. 渡したことで失恋した…4人
  4. 関係ない人に食べられた…2人
  5. 他の女子と比べられた…2人
  6. 手作りに失敗した…2人
  7. その他…8人

来年のバレインタインでリベンジしよう!

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。