バレンタインに職場で自分だけチョコもらったら脈あり?脈なし?30名アンケートで判明

バレンタインに職場で自分だけチョコもらったけど、脈ありってこと?

他の男性社員には配ってないのに、自分だけもらったらドキっとしますよね。バレンタインに職場で自分だけチョコもらったら脈ありなのか、脈なしなのか。

社会人経験のある女性30名にアンケートを取ってみたので報告します。乙女心がわからない男性は参考になるはずです。

バレンタインに職場で自分だけアンケート調査結果

「自分だけチョコもらったら脈あり?脈なし?」アンケートの調査結果は次のとおりです。

調査概要

調査対象社会人経験のある女性30人
年齢24~49歳
調査方法インターネット調査
バレンタインに職場で自分だけアンケート
バレンタインに職場で自分だけアンケート

調査結果

拮抗していますが、「脈なし」のほうがやや優勢です。なぜそう思ったのか、脈なし派、脈あり派、それぞれ理由を聞いてみました。

バレンタインに職場で自分だけ→脈あり派43%(13人)

まずは、バレンタインに職場で自分だけチョコもらったら「脈あり」派の意見です。

1.気がある証拠

他の男性もいる中で1人にしかチョコをあげないのは気がある証拠なので、ホワイトデーは必ずお返しをするべき。(44歳女性)

2.気になってることをさり気なく伝えてると思う

気になってる事を相手にさり気なく伝えてると思う。ホワイトデーはもしその女性の事を自分も気になるようなら、その人が好きなお菓子とかを調べてそれをあげたら喜ばれると思う。バレンタインをきっかけにその後ご飯の約束とかもできそう。(32歳女性)

3.リスクを負いながら渡しているので脈あり

普段仕事で世話になっているとはいえ、一人だけ渡すとなると、周りの眼も気になるし、リスクを負いながらチョコレートを渡しているので、脈はあると思う。お返しに関しては当たり障りのないもので、気持ちを確かめる(47歳女性)

4.高確率で本命だと思う

その方にだけあげられたということなら、それは高確率で本命だと思うので(職場で一人だけに渡すと言うのは噂にもなりそうだし、それでもあげられたということで)、その女性の気持ちに応えられるかどうかで、お返しのレベルを検討したらいいと思います。(42歳女性)

5.好意を抱いていると考えて間違いない

自分だけもらったということは好意を抱いていると考えて間違いないです。ホワイトデーのお返しについてですが、自分も好意を抱いているのであればもらったチョコレートの倍くらいの値段で用意するとうまく行くのではないでしょうか。(49歳女性)

6.好意はあると思う

少なからずその男性に好意はあると思う。告白されたのでなければ、ホワイトデーはありがとうの気持ちが伝わればそこまで気合の入ったものではなくていいと思う。(28歳女性)

7.気になっている相手だから渡す

1人だけに渡すチョコはある程度気になっている相手だから渡すんだと思います。ホワイトデーは、オシャレなマカロン2つ入りみたいな、少量でおしゃれなものが女子ウケが良いと思います。(28歳女性)

8.本命の可能性が高い

自分だけというのは、義理チョコではなく本命の可能性が高いですが、好きかどうかは分からないので、ホワイトデーには高価なネックレスなど恋人にあげるような物はひとまずやめておいた方が良いと思います。(43歳女性)

9.相手の反応が薄くなければ本命

もし相手の反応が薄かったら、義理チョコですと言える。ホワイトデーは別にクッキーとかで良いけど、男性にその気があるならチョコもらったあと数日間の間にご飯に誘ってほしいです。(25歳女性)

10.振り向いて欲しい気持ちが高い

1人にだけ渡しているのなら、振り向いて欲しい気持ちが高いのではないかと思う。もし、その人に好意を持っているなら、もらったチョコの金額調べてから、その金額以上のプレゼントと、小ぶりなお菓子を用意すると良い気がする。

気にならない人なら、もらったチョコと同じくらいのお菓子を返すぐらいがいいかも。(38歳女性)

11.チョコから本気が伺えるなら好意を抱いている

義理チョコレベルではないチョコを一人だけに渡すのなら、日頃の感謝ではなく好意を抱いているはず。ホイトデーにお返しを渡し、その時の反応がよければ食事に誘ってほしい。(35歳女性)

12.本命じゃないと取らない行動

「自分だけ」というのがポイントで、私なら本命の人以外にはこういう行動はとりません。なので、脈アリですね。ホワイトデーは2人だけになれる環境を作りちょっと高価なものをお返しするといいと思います。(38歳女性)

バレンタインに職場で自分だけ→脈なし派57%(17人)

続いてお待ちかね(?)、バレンタインに職場で自分だけチョコもらっても「脈なし」派の意見です。

1.感謝の気持ちを込めて贈りたくなる

仲がよくて普段から距離が近めな相手なら、イベント感を楽しみつつ感謝の気持ちを込めて贈りたくなる。自分では買わないようなちょっといいお菓子がもらえると嬉しい。渡したものに対してあまりに高額・安すぎると喜びが半減する気がする。(39歳女性)

2.告白をされなかったら脈なし

好意を持っている可能性もありますが、単純に”お世話になっているから”という理由かもしれません。特別告白などをされていないのであれば、ごく普通にお菓子などをお返しするのが無難ではないでしょうか。(43歳女性)

3.日頃の感謝や尊敬。見返りは求めていない

日頃の感謝や尊敬の気持ちで渡している可能性があるため、見返りは求めていないと思います。ホワイトデーには、同等ぐらいのクッキーを軽い気持ちでお返しするのがベストかと思います。(35歳女性)

4.濃く仕事している人には特別なものを渡す

より濃くお仕事している人には特別なものを渡しますし、自分だけもらえたのは感謝の意味合いがつよいと思います。ですのでホワイトデーは華美にならずシンプルなお返しが嬉しいです。(39歳女性)

5.特別感謝している人に渡したくなる

特別感謝している人に渡したくなるので、必ずしも脈ありではないとは思いますが、好意はあると思います。ホワイトデーにはさりげないプレゼントをお返しするのがベストだと思います。(30歳女性)

6.イベントなので、お世話になっているから配る

イベントなので、お世話になっている方や関係者には配るもの。ホワイトデーは、女子受けするものをプレゼントして欲しい。(48歳女性)

7.仕事を円滑に進めるための社交辞令

私はとにかく社交辞令として渡すようにしています。義理でもあげることでかなり職場でしばらくの間はやりやすい。(42歳女性)

8.何かしなくてはという心理状態が働いている

日頃お世話になっているので何かしなくてはという心理状態が働いているので、必ず脈ありとは思いません。義理チョコの場合もあります。ホワイトデーは一般的な物で良いと思います。(39歳女性)

9.仕事でお世話になったお礼の意味

仕事でお世話になったのでお礼の意味でお渡しした可能性もあります。お返しには無難な有名メーカーのホワイトデー用お菓子を、他の社員のいない所で渡すのが良いと思います。(42歳女性)

10.社交辞令で配っている可能性

他の女性も配っているのなら周りに合わせて社交辞令で配っている可能性が高い。ホワイトデーは同じ金額くらいのクッキーなどを渡すと良いのでは思う。(37歳女性)

11.一番お世話になっている人へ感謝を伝えるため

一番お世話になっている人にのみ、感謝を伝えるためにあげたいという気持ちがある。ホワイトデーの対応としては、高価すぎないお菓子を返すのがベスト(26歳女性)

12.社交辞令の義理チョコです

社交辞令の義理チョコですので、イベントとして喜んで受け取っていただければ良いかと思います。ホワイトデーのお返しは気持ち程度で良いと思います。(38歳女性)

13.どこでどう渡されたかで判断

みんないる場で「〇〇の件でお世話になったので」と仕事に関することのみ言われていたら貰った金額より少し高いお菓子を返す。誰もいない場でこっそり貰った場合デートに後日誘う。(36歳女性)

14.職場でのチョコに期待してはダメ

職場でのチョコは期待するのはリスキー。お返しもあまり他の人と差をつけない程度にしておかないと、あげた人も気まずくなる。(33歳女性)

15.感謝の意を込めてだと思う

いつも仕事を手伝ってくれたり、フォローしてくれたりと何かとお世話になっているから、感謝の意を込めてだと思うから、普通にホワイトデーにお返しします。(39歳女性)

16.仕事上で特にお世話になったから

その人に仕事上で特にお世話になったからチョコレートを渡したということであって、必ずしも脈があるとは限らない。ホワイトデーはキャンディやクッキーなど、一般的な高くないものを返すのがベスト。(46歳女性)

17.脈があれば、また何か次があるはず

普段からお世話になっている感謝の気持ちや、迷惑をかけた事への謝罪の気持ちから贈った可能性もあるので、周りには吹聴せずに、まずは淡々とお返しをして、様子を見た方がいいと思います。脈があれば、また何か次があるはず。(38歳女性)

まとめ:バレンタインに職場で自分だけチョコもらっても浮かれちゃダメ

というわけで、「バレンタインに職場で自分だけチョコもらったら脈あり?脈なし?」の答えは「脈なし」のほうがやや多めでした。

脈なしの理由としては、

  • 日頃の感謝の気持ちを送りたいだけ
  • 仕事の付き合いが濃い人ほど特別なものを渡して感謝を示す
  • 社交辞令の可能性があるので様子を見たほうがいい

といった意見が挙がっていました。

男性からしたら「俺だけにくれたってことは、俺のこと好きなのか?」と期待しがちですが、現実はそう甘くない可能性があるので浮かれないように!笑

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。