バレンタインに職場で本命チョコ渡すの迷惑?当事者22人の体験談

バレンタインに職場で本命チョコ渡すのって迷惑かな…?

相手に気を使わせてしまって、「本命チョコなんて渡さなければよかった…」なんて事態になったら最悪です。

そこで、バレンタインに職場で本命チョコを渡したことがある女性、もらったことがある男性、合計22名にアンケートを実施。

結果、「迷惑ではない」派が7割になったので、詳しくレポートします。

バレンタインに職場で本命チョコ「迷惑ではない派」が7割で圧勝

「バレンタインに職場で本命チョコ渡すのは迷惑?」アンケートの調査結果は次のとおりです。

調査概要

調査対象職場で本命チョコの経験者
男女比男性9人、女性13人
年齢24~59歳
調査方法インターネット調査
バレンタインに職場で本命迷惑アンケート
バレンタインに職場で本命迷惑アンケート

調査結果

「迷惑」派6人、「迷惑ではない」派16人でした。なぜ、このような見解に至ったのか。職場で本命チョコをもらった男性、職場で本命チョコを私女性、それぞれの体験談をどうぞ!

バレンタインに職場で本命「迷惑」派の意見(6人)

まずは、少数派になったバレンタインに職場で本命チョコは「迷惑」だと回答した理由を見ていきましょう。

みんながいる前で渡されたのはかなり迷惑

正直ふたりきりのときに渡すのならともかく、みんながいる前で渡されたのはかなり迷惑だった。どうやら知らないのは私だけでまわりがけしかけたようだった。(54歳男性)

上手くいかなかった場合とても気まずい

同じ職場なので上手くいく場合はよいが、上手くいかなかった場合とても気まずい事になる。私の職場で同僚がチョコを渡し玉砕してそれが噂になり、同僚も渡された方も会社に居ずらくなりやめました。(47歳女性)

周りからの目が気になる

自分があまり好みでない女性から、職場で本命チョコをもらったことがあった。結果、職場内で渡されることで、周りからの目が気になるので、外で渡すなどの配慮をしてほしいと思った。(36歳男性)

他の同僚に見られて気まずくなり失恋した

職場の後輩に恋してました。バレンタイン当日、現場に出ようとする後輩を引き留めてチョコを渡そうとしましたが、運悪く他の同僚にも見られ、後輩がイジられていました。後輩とはその後、気まずくなってしまい、失恋しました。(35歳女性)

仕事に身が入らなくなる

関連会社の人が、定期的に研修で会社に来ていて、その人にバレンタインチョコを渡しました。バレない様に、こっそり渡しましたが、私自身渡すまでは仕事どころではなかったので、同僚からしたら迷惑だったかもしれません。(40歳女性)

職場に私情を挟むのは社会人として良くない

職場に私情を挟むのは社会人として良くないと思うから。周りの人の目もあるし、渡すのであれば職場以外の場所で渡すべきだと思い、自分の場合は実際に職場ではない場所で渡した。(46歳女性)

バレンタインに職場で本命「迷惑じゃない」派の意見(16人)

続いて、バレンタインに職場で本命チョコは「迷惑ではない」派の意見です。

うれしかった

会社で部下の女性から手作りの本命チョコをもらった事があります。嬉しかったですね!もちろん家に持って帰るわけにはいきませんが。(59歳男性)

付き合うことになった

僕はバレンタインがきっかけで付き合う事になりました。後から聞いたのですが、バレンタインに本命の手作りチョコをくれた時は鈍感でわからなかったのです(40歳男性)

渡す場所に配慮するならOK

私も以前(独身時代)いただいた事がありますが、仕事中や大勢の人の前でなければ、全然迷惑ではないと思いますよ。(45歳男性)

お昼休みに外で渡せばOK

お昼休みとか自由に出歩ける時に渡しました。お昼休みだと他の人は散らばっているので人目を気にせずに渡せます。(24歳女性)

相手に喜ばれた

たとえ職場であっても渡したい相手にチョコレートを渡すのはOKだと思います。実際私も渡した時は相手に喜ばれました。(33歳女性)

好感を抱いた

頂くタイミングや場所によるかと思います。私の場合、その日は遅くまで仕事をしていて、普段比較的早めに帰る女性社員がいたのですが、珍しく遅くまでいたので聞いてみると、実は私にチョコを渡すためにわざわざ残っていた。申し訳ない気持ちと、彼女なりに配慮して頂いた事に好感を抱きました。(39歳男性)

1人になる隙を狙って渡した

好きだった3つ上の先輩に渡したかったからです。年上の先輩に渡した事があるからです。同じ部署なので1人になる隙を狙って渡しました。(26歳女性)

職場じゃないと渡せない

まだ付き合っていない場合、職場以外で渡すのは難しい。職場でも朝早く行ってデスクに置いておいたり、昼休みなど人が少ないときに渡すことができる。私は仕事用の封筒に入れてデスクに置いておき、誰にも気づかれなかったし、本命にはとても喜ばれました。(38歳女性)

迷惑な気持ちにならなかった

職場でチョコレートを渡されて、本命チョコだったと知ったのは少し後のことでしたが、迷惑な気持ちにはなりませんでした。(32歳男性)

告白は失敗したけど、仕事の関係は良好

好きな先輩がいた当時渡しました。恥ずかしくて告白も曖昧でしたが受け取ってくださいました。思いはお断りされましたが、その後も先輩後輩として良好な関係を続けて下さいました。(30歳女性)

本当の気持ちを知れてうれしかった

いつも好意を持っていた女性から本命チョコをもらったことがあります。お互いに仲が良い状態でしたが友達関係から先に一歩踏み出せませんでした。バレンタインチョコをもらい相手の本当の気持ちを知ることができ嬉しかったです。(46歳男性)

非常に嬉しい限りで何も迷惑ではない

非常に嬉しい限りで何も迷惑ではない。既婚なのでそこまで重要ではないと考えた結果です。同年代、若い子に関係なく人から貰い物をすること自体嬉しいことです。そもそも本命チョコていう概念が私の年代ではあまり実感がありません。コミュニケーションを取ると言った意味でもバレンタインデーと言う行事?は大切なのかな。(49歳男性)

今の旦那を射止めた

会社で出会った人を好きになりました。バレンタインが近かったので渡したかったのですが、渡す事で関係が気まずくなったらどうしようとは思いましたが、帰り際にそっと誰にも気づかない感じで渡しました。結果今のパートナーです。(51歳女性)

気持ちを伝えられて良かった

部署は違いましたが、気になる先輩がいたので、バレンタインのときに仕事終わりにお渡ししました。結果はいまのまま、先輩後輩でということでしたが、気持ちを伝えられて良かったです。(33歳女性)

個別に呼び出しても業務のことと思われる

会社の同期に本命チョコレートを渡しました。周りにからかわれたりする事が嫌だなと思っていましたが、学生時代と違い相手を呼び出しても業務の事だろうと違和感を感じられなかったり、渡しても大人な対応をしてもらえたので良かったです。(30歳女性)

まとめ:バレンタインに職場で本命チョコ渡しても迷惑じゃない

というわけで、渡す場所に気をつければ、バレンタインに職場で本命チョコ渡しても迷惑ではないでしょう。

「まだ付き合っていない場合、職場以外で渡すのは難しい」という意見がありましたが、まったくそのとおりだと思いました。

バレンタインデーに職場以外で会えるような仲なら、わざわざ職場で渡す必要ないですからね。

同僚にみつからないように配慮したうえで、思い切って意中の彼に本命チョコ渡しちゃいましょう!

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。