VIO脱毛してない女性の割合と理由を調べた結果…正直、驚いてる

VIO脱毛してない女性の割合が知りたい?

結論から言います。34%です。なぜなら、20代~30代の女性50人に「VIO脱毛の経験はあるか」アンケートを取って判明したからです。

この記事の前半では、VIO脱毛してない女性に聞いたVIO脱毛してない理由、記事の後半ではVIO脱毛した女性の理由、どちらも紹介しています。

VIO脱毛をしようか迷っている人は、最後まで読んでみてください!

VIO脱毛してない女性の割合は34%

VIO脱毛してない女性の割合ってどのくらい…?

そんな疑問を解明するため、20代と30代の女性50人に「VIO脱毛している?していない?」というアンケートをとってみました。

その結果がこちら!

34%の女性が「VIO脱毛してない」との回答でした。

なぜ、34%の女性はVIO脱毛してないのか。一方、66%の女性はなぜVIO脱毛しているのか。それぞれ公平に紹介していきます。

まずは、少数派となった「VIO脱毛してない女性」の意見からです。

VIO脱毛してない女性の割合34%が語る7つの理由

VIO脱毛してない女性の割合は34%。VIO脱毛してない理由は次の7つでした。

  1. 処理するのが怖いから
  2. 痛そうで勇気が出ないから
  3. 必要性を感じないから(2人)
  4. お金に余裕がないから(2人)
  5. 金額に見合う効果が期待できないから(2人)
  6. 面倒くさいから(4人)
  7. 施術が恥ずかしいから(5人)

ひとつずつ紹介していきます。

処理するのが怖いから

清潔感があるように整えたいけど、処理するのも怖いし伸びてくる時にかゆいとよく聞くからです。(29歳/女性/無職)

痛そうで勇気が出ないから

VIOを脱毛した人たちのコメントや動画を見ると腕や足を脱毛するより痛そうだから(23歳/女性/パート)

必要性を感じないから(2人)

38歳/女性/パート
38歳/女性/パート

脱毛しなくても困っていないし、必要性を感じないから。ただ将来的に介護されるような環境になれば脱毛すると思う

37歳/女性/専業主婦
37歳/女性/専業主婦

不要だと思った。普段あまり見えない場所なので、必要に応じて自己処理をすれば良いと思ったから。

お金に余裕がないから(2人)

23歳/女性/会社員
23歳/女性/会社員

とにかくお金がかかるというイメージがあるため、そこにお金を出すならほかのことに使いたい。

32歳/女性/アルバイト
32歳/女性/アルバイト

金銭的理由。総額費用がどのくらいかかるか、たくさんお店もあり時間もなかなかなく、もう少し余裕ができたら行きたいなと思っています

金額に見合う効果が期待できないから(2人)

19歳/女性/アルバイト
19歳/女性/アルバイト

多くのクリニックが安価の脱毛プランを提示しているが、SNSの書き込みによるとそのプランの回数では満足のいく結果が得られないことが多々あるとのこと。そのため、効果を実感するためには金額を払ってでも満足がいくまで処置を受けなければいけない現状があると感じるから。

26歳/女性/専業主婦
26歳/女性/専業主婦

価格、期間、痛みに対して、満足できる仕上がりが得られるかということを懸念しています。デリケートゾーンの施術になるので、信頼できるクリニックで実施したいと思っていますが、そうなると料金も高くなるうえに、一定頻度と期間の通院が必要になるため、そこまでして実施する必要があるか決断ができません。

面倒くさいから(4人)

35歳/女性/会社員
35歳/女性/会社員

何度も通うのが大変。お試しに3回通って施術してもらいました。その際に、20回以上通わないと完全に脱毛しないと説明を受けました。施術する所を自分で剃って、スタッフの人にレーザーを照射してもらうのが、恥ずかしいのと面倒でした。完全に脱毛するにはお金と時間がかかることが分かり、通うのは諦めました。

39歳/女性/家事手伝い
39歳/女性/家事手伝い

もう誰かに見られる年齢でもなくなってきたし、手順を踏んで脱毛するまでが面倒くさくてやりたくない。

30歳/女性/パート
30歳/女性/パート

何度も通うのが億劫だから。脱毛した方が自分で剃るよりも肌を傷めないし楽だとは思いますが、1年近く、またはそれ以上毛の周期に合わせて通い続けなければいけないので、途中で面倒くさくなってやめてしまいそう。

32歳/女性/専業主婦
32歳/女性/専業主婦

行くのがめんどくさい。子供達が小さいのでお留守番とかできることもなく、行くのが大変だから

施術が恥ずかしいから(5人)

21歳/女性/アルバイト
21歳/女性/アルバイト

何回も脱毛を担当されたプロ相手とわかっていつつ、自分自身は人に見せることは初めてで慣れない。どうしても勇気がいる。

30歳/女性/パート
30歳/女性/パート

行くのが恥ずかしい。普段自分で手入れをしていて、少し面倒だなーって思うんですが脱毛に行くのが恥ずかしいってのが一番です。

22歳/女性/学生
22歳/女性/学生

勇気が出ない。VIOをするとなると、その部分を他者に見せなければならない。それをすごく恥ずかしいと思ってしまう。1度、お店を予約してみたが用事でいけなくなり、一気にその勇気が折れてしまった。

38歳/女性/フリーランス
38歳/女性/フリーランス

必要に迫られてもいないので、VIO脱毛について考えることがない。そもそも他人に部位を見せるのも恥ずかしいのでやりたくない

34歳/女性/会社員
34歳/女性/会社員

恥ずかしいから。医療脱毛や脱毛サロンに行って、脱毛するのが恥ずかしいからです。

VIO脱毛してる女性の割合66%が語る7つの理由

続いて、VIO脱毛してる女性の割合は66%。理由は次の7つでした。

  1. 全身脱毛のコースに入っていたから
  2. 彼氏に見せる時に恥ずかしいから
  3. ニオイが気になるから(3人)
  4. はみ毛が恥ずかしいから(3人)
  5. 自己処理をしなくて済むから(5人)
  6. 生理の蒸れとかゆみが嫌だから(6人)
  7. 衛生面で清潔にしたいから(14人)

ひとつずつ紹介していきます。

全身脱毛のコースに入っていたから

脱毛のカウンセリングに行った際に、部位ごとで分けるよりも全身でまとめた方が安いとの話だったのでそうなりました。(24歳/女性/アルバイト)

彼氏に見せる時に恥ずかしいから

彼氏と、そういう行為になった時に、不要なところまで毛が生えていたら恥ずかしいし、嫌われてしまうかもと思ったからです。それに、周りの友人もVIO脱毛をやっている人ばかりだったからです。(26歳/女性/会社員)

ニオイが気になるから(3人)

月経のとき楽だから。月経時に月経がついてしまってニオイが気になったり、排泄の際に拭き取りがしっかりできないことがあったからです。(39歳/女性/専業主婦)

臭いが気になるから。彼氏(今の旦那)ができたことにより、デリケートゾーンの臭いがより気になるようになりました。(32歳/女性/専業主婦)

生理中の匂いが気になるため、毛があると生理中に蒸れて匂いが気になるが脱毛をすると気にならなくなった(23歳/女性/会社員)

はみ毛が恥ずかしいから(3人)

剛毛で下着からはみだしてしまうのが気になるため。一度、学生の頃に毛が多いことが気になって剃刀で全体を剃った事があるのですが伸びてきた時のチクチクが痒くて一度きりでやめました。大人になって家庭用脱毛器で脱毛してみたら下着からはみ出る事がなくなりました。もう少し広範囲でやってみようかと思っています(30歳/女性/専業主婦)

友達同士との温泉での着替えや水着の時など、パンティラインから毛がはみ出している瞬間があって恥ずかしい思いをしたことがありました。気にせず堂々としたいため、脱毛しました。(36歳/女性/専業主婦)

下着から毛がはみ出すのが嫌だったから。夏場に水着で海で遊ぶときに毛がチラッとはみ出していて自分で恥ずかしい思いをしてしまったから(26歳/女性/会社員)

自己処理をしなくて済むから(5人)

元々自己処理で済ませていたのですが、肌が弱いこともあって肌荒れに悩まされる事が多かったです。かゆみやそれによって出血を伴う傷になる事もあり、悩んでいました。自己処理をしないとムレや見た目が気になりますし、ムレてしまうと結局はかゆみに繋がってしまうため、脱毛しました。(35歳/女性/会社員)

もともと毛深いことがコンプレックスで、自己処理をしても埋没毛や肌荒れもありストレスでしかなかった。脱毛を行うことで悩みが解決された。(38歳/女性/専業主婦)

たびたび処理するのが面倒だったから。5年ほど前にVIO脱毛をしました。元々毛が濃く、中学生の時か毛の処理に悩んでおり、面倒だと思ったからです。しっかり回数をかけたので脱毛後しばらくは満足する仕上がりだったのですが、妊娠出産でまた前のように戻ってしまいました。(32歳/女性/専業主婦)

自己処理には限度があると感じています。以前ケア方法を間違え肌が荒れてしまった経験がありました。その際、脱毛に頼ってもいいのかなと思い脱毛をするようになりました。(23歳/女性/会社員)

自己処理が面倒なため。小学校高学年の頃から毛深いことがコンプレックスでした。カミソリ処理をしても1日経つとすぐに生えてきてしまい、自己処理が面倒なため脱毛したいと考えていました。(31歳/女性/パート)

生理の蒸れとかゆみが嫌だから(6人)

ムレが気になる。毛深いタイプで、汗っかきなので、夏場のVIOの蒸れに悩まされていて、どうにか解消したかった。(28歳/女性/会社員)

生理の時に蒸れるのが嫌だったから。蒸れると痒くなりますし、衛生的にも良くないので脱毛をしました。(35歳/女性/パート)

かゆみがあるときに薬が塗りにくいため。生理の際、デリケートゾーンにかゆみが生じても毛が生えていると薬が塗りにくく、大量に消費してしまう。かといって剃ると細かい傷ができるので不衛生で心配だった。(36歳/女性/会社員)

生理時蒸れるとかゆみがでて気になってしまう。生理時はイライラもしやすく、そんな期間中にVIOの蒸れによってさらにストレスが溜まってしまう。とてもイライラするとともに悲しくもなって感情が不安定になりがち。(29歳/女性/無職)

蒸れてかゆくなるのが嫌だから。生理中にデリケートゾーンが蒸れて痒くなることがあったため、脱毛で軽減できると聞いたから(33歳/女性/会社員)

口コミをもっと見る

生理の時の蒸れをなくすため。生理中に毛があることで蒸れ、かゆくなってしまうことがあるので、VIO脱毛をすることを決意しました。(24歳/女性/会社員)


衛生面で清潔にしたいから(14人)

清潔さを保つため。生理の時などの蒸れや匂いが気になっていたし、ナプキンに毛が絡んだりして大変だったので思い切って脱毛しました。不快さもなくなり清潔を保てるので後悔していません。(35歳/女性/会社員)

清潔性。なんとなく、清潔にしておきたいからですね。見た目も大事ですね。(33歳/女性/パート)

清潔感が欲しいから。周りがvio脱毛をやってる方が多かったのと、女性は生理の時に処理をしておいた方が清潔感が保てるため。(29歳/女性/学生)

生理中のムレやかぶれが気になっていたが、原因が毛にあることがわかり、衛生的にも脱毛した方がよいと思ったから(32歳/女性/会社員)

不衛生で邪魔だから。生理のときや夏の汗かいたときにとても不衛生と感じ処理したいと思ってした(28歳/女性/アルバイト)

口コミをもっと見る

VIOをキレイにすることに興味があったから。お風呂に入る時などに自分で見たとに、もっとキレイに整えたい!と感じたから(37歳/女性/アルバイト)


衛生的にもした方がいいと思った。生理の時など経血が付着するし不衛生な感じがする。処理もしずらくめんどくさい。(39歳/女性/会社員)


衛生面で良い。ムレにくくなり、トイレや生理の時などの衛生面でも有効だと思うからです。(33歳/女性/アルバイト)


衛生面を考えて。自己処理をしていたらカミソリ負けをしたりバイキンが入ってしまったので、衛生面を考えて脱毛に踏み切りました。(36歳/女性/フリーランス)


衛生面から。外国の女性は脱毛が常識みたいなので真似してやってみました、清潔になって良かったです(34歳/女性/会社員)


衛生的だから。生理の時にも経血が付かずに衛生的だし、水着を着る時にも見た目の清潔感があるから。(30歳/女性/パート)


清潔にしたいから。VIOの処理をしていないと生理の時に蒸れてしまい肌荒れして痒くなってしまうから(36歳/女性/会社員)


夏場や生理時蒸れやすく、肌にかゆみが出てしまったりしたのでそれを防ぐため。(36歳/女性/パート)


清潔感を得るため。VIO処理をしていないと蒸れたり汚れが付着したりするから、なくていいかなと思い処理しました。(38歳/女性/自営業)


まとめ:VIO脱毛してない女性の割合は3割。最大の理由は恥ずかしいから

というわけで、今回は「VIO脱毛してない女性の割合と理由を調べた結果…」と題して、VIO脱毛してない女性の割合を調査した結果を公開しました。

結果は、34%の人が「VIO脱毛してない」と回答。理由は、

  1. 施術が恥ずかしいから(5人)
  2. 面倒くさいから(4人)

といった意見があがっていました。

一方、VIO脱毛してる7割の女性にその理由を聞いてみると、

  1. 衛生面で清潔にしたいから(14人)
  2. 生理の蒸れとかゆみが嫌だから(6人)
  3. 自己処理をしなくて済むから(5人)

といった意見があがっていました。

VIO脱毛は、短期的には「恥ずかしい」「めんどくさい」かもしれません。でも、長期的に見たらVIO脱毛はしておいたほうが、メリットが大きい気がしました。あなたはどうですか?

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。

あなたのコメントをどうぞ!