嫁に嫌われる姑ランキングTOP20!

嫁に嫌われる姑ランキング知りたい?

おまかせください。このたび既婚女性20人に「こんな姑は嫌だ」エピソードを聞き取り調査!

それを元に「嫁に嫌われる姑」の行動をランキング化しました。順位は私の独断と偏見で決めましたが、共感できるランキングになったはず。

ぜひ最後まで読んでてみてください。

嫁に嫌われる姑ランキング20

嫁に嫌われる姑ランキング20位~1位は次のようになりました。

  • 第20位:計画性なく行動する姑が嫌い
  • 第19位:孫の相手が苦手すぎる姑が嫌い
  • 第18位:自分の文化を押し付けてくる姑が嫌い
  • 第17位:スキンシップが激しい姑が嫌い
  • 第16位:主人のお金をあてにしている姑が嫌い
  • 第15位:母の日のプレゼントを当たり前と思っている姑が嫌い
  • 第14位:綺麗好き過ぎる姑が嫌い
  • 第13位:掃除しない姑が嫌い
  • 第12位:私にお願いする料理の材料を増やしてくる姑が嫌い
  • 第11位:孫へのプレゼントのセンスがない姑が嫌い
  • 第10位:中学生の息子を幼い子供扱いする姑が嫌い
  • 第9位:義理の家族の愚痴ばかり言ってくる姑が嫌い
  • 第8位:お金がないアピールしてくる姑が嫌い
  • 第7位:実家に行くたびにいらないものを渡してくる姑が嫌い
  • 第6位:ケチな姑が嫌い
  • 第5位:嫁の気持ちをわかろうとしてくれない姑が嫌い
  • 第4位:おせっかいが強すぎる姑が嫌い
  • 第3位:私への不満を旦那に言う姑が嫌い
  • 第2位:夫にばかり話かけて私を無視する姑が嫌い
  • 第1位:料理にケチをつけてくる姑が嫌い

それでは、ひとつずつ姑の嫌なエピソードを紹介していきます。

第20位:計画性なく行動する姑が嫌い

クレジットカードを何枚も友人に勧められるがままに作っていたり、キャッシュレス決済を使いもしないのに勧められるがままにアカウントを作っていたりするところが嫌いです。

あちらこちらに少しずつポイントや残高が散らばっているのですが、それらのポイントを使うのも「よくわからないから面倒くさい」と言って、覚えようとも使おうともしません。

主人が整理を頼まれて、作った経緯や使用歴、パスワードなどを聞くと「知らない」「分からない」「覚えてない」と言い、そんな状況で「減らしたいから何とかして」と丸投げです。

認知症でもなく昔からこういう人だったようで、周囲も諦めているのですが、それを良いことに開き直っているのがまたイラッときてしまいます。(40歳女性/専業主婦)

第19位:孫の相手が苦手すぎる姑が嫌い

たまに孫(私の娘たち)を連れて会いに行ったり、会う機会を作ってあげるのですが、娘がもうすぐ5歳にしてまだまともに会話したことがないんです。

娘は人見知りもあり、元々知らない人と話したりするのは苦手。大人がうまく声掛けしてくれたり、子供の相手が上手い下手で懐いたりが大きく変わるのです。

ところが、姑は子育てしてきたはずなのに声掛けもほぼしないし、子供への反応は他人以下って感じです。

姑は「私は子供の接し方が分からないの」と言っていました。いやいや、あなた3人育ててきましたよね?子供の喜ぶようなお話や声の掛け方わからないの?

というか少しは笑顔で寄ってくれたら、もう幼稚園生で他者に対する免疫もついてきた娘は余裕でお話しますよ。そんな感じで本当に嫌です(31歳女性/専業主婦)

第18位:自分の文化を押し付けてくる姑が嫌い

姑は台湾出身です。台湾の人はとにかく食事を大量に作って食卓を豪華に埋め尽くすのが礼を尽くす、という考え方があるそうです。

そのため、一年に一度しか帰省できない私たちが来ると毎日のように大量に食事を作っては食べさせようとします。

「もう満腹で食べられない」と言っても、「せっかくあなた方のために何時間もかけて作ったのに、全部捨てろっていうの?」と半ば脅しのように捲し立てます。

夫は「無視しろ」と言って勝手に席を立って行ってしまうのですが、嫁の立場でそれは難しいです。

「歳も歳なので食べすぎると身体にも良くないし」と断ると、「もうこんなに太っているのにこれ以上太ったって変わらないわよ!」などと本当に失礼な事を言い続けます。

夫いわく、「料理を食べてくれないから八つ当たりをしているんだ」と…。毎年こんな調子で大量に食べさせられるのがストレスでもう夫の実家には行きたくないです。(40歳女性/専業主婦)

第17位:スキンシップが激しい姑が嫌い

何かある事にきつく抱きしめてくるのが正直気持ち悪いと思ってしまいます。「寒い」と言うと一生懸命私の体を擦って温めてくれます。

善意でやってくれているのは分かるので「やめてください」とはなかなか言えず、気持ち悪さを耐えています。(36歳女性/専業主婦)

第16位:主人のお金をあてにしている姑が嫌い

結婚前に、主人の実家に挨拶に行ったときのこと。外食に連れていかれたのですが、支払いが主人で驚き。あんたが払うんじゃないかい!

お礼を伝えたら、「息子が払ってるから大丈夫よ」と理解不能な返事。そのうえ後日「ご祝儀を預かっている」と主人に連絡が入りました。

その金額やお返しについてどうするのか主人に聞いたら、「お金はオカンの車買うための一時金としてあげた」とのこと。義母からお礼も報告もないそうです。(26歳女性/専業主婦)

第15位:母の日のプレゼントを当たり前と思っている姑が嫌い

毎年、母の日が近づくと、「今年は何をもらえるの?」「価格はどのぐらいなの?」と私にわざわざ確認してきます。

こちらは義理で仕方なく渡しているだけなのに、そういうことにはお構いなしです。何も言わずに待っていてほしいと思います。(50歳女性/パート・アルバイト)

第14位:綺麗好き過ぎる姑が嫌い

姑はものすごい綺麗好きで、実家はいつもホコリ一つありません。我が家に泊まりに来ると、手が空いたらすぐ掃除が始まってしまい、自分の掃除が不十分と言われているようで嫌です。

特にキッチンは早起きしてでも掃除したいらしく、泊まった翌日に起きたら掃除終了していると言うことが多々あります。

その際に実家のような調味料や調理道具の配置に何故か変えられてしまっています。私は私なりに使いやすいように配置してあるのに勝手に変えられるのが本当に嫌でたまりません。(46歳女性/専業主婦)

第13位:掃除しない姑が嫌い

姑はペットを飼っているのに、掃除をしないので、家がダニだらけ!料理に犬の毛が乗っていたり、ソファに座ったら全身抜け毛だらけ。

そのせいで、子どもはダニハウスダストのアレルギーで全身蕁麻疹が出てしまいました。もう義実家には行きません!(34歳女性/会社員)

第12位:私にお願いする料理の材料を増やしてくる姑が嫌い

実家で私が台所に立ち、下準備をしているうちに、どんどん食材を増やして冷蔵庫や畑から持ってきます。

当初の予定で下準備や作る準備を決めながら進めていく私にお構いなく、料理の種類を増やすので、段取りが毎回狂います。

そのせいで台所に長時間立ちっぱなし。少しでも楽に作れるよう下準備や段取りしている手間が無駄になって本当に嫌です。(41歳女性/自営業)

第11位:孫へのプレゼントのセンスがない姑が嫌い

姑は輸入雑貨の販売の仕事をしています。

とても残念なのが、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントが明らかに売れ残りだったり、傷ありでお店で売れないものだったり、子どもに合わない品を押し付けてきます。

小学生の子供のプレゼントにスカーフとかブローチとかタオルって普通選びますか?

自分のお店の商品の中から見繕って選んでいるんでしょうが、もらう人の気持ちや好みを思いやって選ぶのがプレゼントだと思うので、本当に残念です。(38歳女性/パート・アルバイト)

第10位:中学生の息子を幼い子供扱いする姑が嫌い

中学生の息子のことをずっと「ちゃん」付けで呼んできます。反抗期で旦那に暴言吐くようになってきて、それを「あなたのしつけが悪いから」とののしられました。

「お義母さんがいつまでも子供扱いして甘やかしているからでしょ。自分の子どものように何度も連絡するなよ」と反論したくなりましたが、我慢しました。(45歳女性/パート・アルバイト)

第9位:義理の家族の愚痴ばかり言ってくる姑が嫌い

姑は私や娘の愚痴ばかり言っています。こちらから言わせてもらえば「お前も同じだよ」というような愚痴ばかりです。

もう少し愚痴る相手を考えてほしいし、愚痴ばかり言って何が楽しいのか理解不能で迷惑です。(34歳女性/専業主婦)

第8位:お金がないアピールしてくる姑が嫌い

夫の妹夫婦から家賃援助を受けている姑。

「(夫の妹夫婦)に養ってもらってるから、◯◯君(私の息子)のお誕生日プレゼントは買えないの」など、金銭援助をしていない我が家に対しての嫌味を逐一言ってきます。

我が家ももちろん、家計のやりくりは大変です。でも、なんとか子供たちの習い事をさせてあげたくて頑張っています。

そんな状況で「◯◯(夫)が子供の頃は習い事なんてしてなかったよ。お金かかるでしょう?」とすかさず嫌味を言ってきて、ウザいです!(36歳女性/専業主婦)

第7位:実家に行くたびにいらないものを渡してくる姑が嫌い

主人の実家に行くたびに「これ持っていきなさい」「あれも持ってって」と言われます。
断っても「いいのいいの」と押し付けられる。食べ物、雑貨などなど。

自分で食べたい時に食べたいものを買いたいので正直いらない。家が姑にもらったもので溢れていくのが本当に嫌だ。(32歳女性/パート・アルバイト)

第6位:ケチな姑が嫌い

姑はとにかくケチです。旦那が幼少期使ってたおもちゃやビリビリに破けてる絵本を押し入れから出してきて私の子供に渡してきます。

「近くでやってたから」とフリーマーケットで100円で売ってた服を「プレゼントあげるよ」と子どもに渡したりします。

お宮参りや七五三など少しでもお金がかかるかも知れない行事には「用事がある」と頼んでもないのに断ってきます。

極め付けは、私たちと出かけた時。スーパーで買い物してて30円のお菓子を子供が「ばーば、買ってー?」と言ったら姑は子供に向かって「ばーば、お金ないからママに言ってね」と30円のお菓子すら買ってくれなかったことです。

ケチにも程がありますよね。(25歳女性/専業主婦)

第5位:嫁の気持ちをわかろうとしてくれない姑が嫌い

私が妊娠中つわりで苦しんでいるときのこと。義理の母はつわりがなかったらしいので、その辛さをわかってくれなかった。

何も出来ず寝てばかりいる私に対して、「楽したいって気持ちが大きくて甘えている」と決めつけて陰口をたたかれていたことは絶対に忘れない。(33歳女性/パート・アルバイト)

第4位:おせっかいが強すぎる姑が嫌い

うちの義母は悪い人ではないのですが、異様に心配性でおせっかいが強すぎるので困っています。

567が広まり始めた頃には、「マスクは足りているので要らないです」と断っても、行列に並んで箱のマスクを買い占めて送ってきました。

そのせいでマスクを手に入れられない人もいただろうと思うと、すごく嫌な気持ちになりました。(43歳女性/パート・アルバイト)

第3位:私への不満を旦那に言う姑が嫌い

姑から旦那にLINEが来ていて、その時の内容を見ました。私に直接言えば良い内容なのにいちいち旦那を通して言ってくるのでいつもモヤモヤします。

私に直接言えない内容なのなら最初から言ってくるなと思ってしまいます。(33歳女性/専業主婦)

第2位:夫にばかり話かけて私を無視する姑が嫌い

夫と一緒に夫の実家に行くと、夫にはたくさん話しかけたり質問したりするのですが、私には一切なにも聞いてきません。

まるでそこにいないかのように扱われて、その場に何時間も居続けるのが本当に辛いです。

私から何か話題をふっても興味がない様子で、会話が続きません。(32歳女性/専業主婦)

第1位:料理にケチをつけてくる姑が嫌い

ときどき一緒に夕飯を食べるのですが、私が料理の本を見ながら、ビーフシチューやミネストローネやロールキャベツなど、普段、姑があまり食べないものを準備すると、必ず味見をして文句を言って直します。

自分の味が絶対だと思っているのです。ソースやケチャップなどを足して満足しているのを見ると腹が立ちますが言い返せません。今ではデパ地下の料理しか出さないことにしています。(50歳女性/専業主婦)

嫁に嫌われる姑ランキングまとめ:「料理にケチをつけてくる姑」が1位

というわけで、今回は「嫁に嫌われる姑ランキング」をつくってみました。もう一度まとめてみます。

  • 第1位:料理にケチをつけてくる姑が嫌い
  • 第2位:夫にばかり話かけて私を無視する姑が嫌い
  • 第3位:私への不満を旦那に言う姑が嫌い
  • 第4位:おせっかいが強すぎる姑が嫌い
  • 第5位:嫁の気持ちをわかろうとしてくれない姑が嫌い
  • 第6位:ケチな姑が嫌い
  • 第7位:実家に行くたびにいらないものを渡してくる姑が嫌い
  • 第8位:お金がないアピールしてくる姑が嫌い
  • 第9位:義理の家族の愚痴ばかり言ってくる姑が嫌い
  • 第10位:中学生の息子を幼い子供扱いする姑が嫌い
  • 第11位:孫へのプレゼントのセンスがない姑が嫌い
  • 第12位:私にお願いする料理の材料を増やしてくる姑が嫌い
  • 第13位:掃除しない姑が嫌い
  • 第14位:綺麗好き過ぎる姑が嫌い
  • 第15位:母の日のプレゼントを当たり前と思っている姑が嫌い
  • 第16位:主人のお金をあてにしている姑が嫌い
  • 第17位:スキンシップが激しい姑が嫌い
  • 第18位:自分の文化を押し付けてくる姑が嫌い
  • 第19位:孫の相手が苦手すぎる姑が嫌い
  • 第20位:計画性なく行動する姑が嫌い

料理にケチをつけてくる姑を独断と偏見で1位にしてみました。あなたは姑のどんなところが嫌いですか?

この記事へのコメント一覧

  1. パンサー 2024年1月6日 18:13

    とにかくじっとしていられない姑が嫌です!
    私への当てつけかよ!ってくらい普段から動き回って家事をし、以前買い物行く時に家の前で転んで大怪我したくらい。誰が言ってもそれは直らないですね。
    何より、私の事も嫌いなのはみえみえです。

    返信する
    0件の返信
  2. 出しゃばりな姑にうんざりです。義両親とは別居ですが、旦那と息子の誕生日に必ず何かやりたがる。息子が小さい頃から、教育に口出しは当たり前。私をおしのけて、家族でやる行事を勝手に決めたり、こちらの都合など考えず自分の好きなようにやらなければ気がすまないようです。
    とにかく行事という行事、ほとんどに
    出しゃばって来る。あげく、息子の事を母の私よりわかってるかのような口ぶりで
    「○○君はこうだから、ああだから」と知ったげに言ってきたり「○○君、いっっぱいお話ししてくれたわよ」と、よくわからない自慢(?)みたいに言ってきてウザい。
    実際は質問された事に答えてただけなんですけど。「なんて言えばいい⁈」って感じ。ちなみに自分の誕生日も自分で誕生会を開いて、集まった親戚に「皆さんから私に何かひとことずつお祝いの言葉とかないの」などと言います(この時は舅と旦那が無視して阻止してました笑)こんな調子なので
    会うとイラッとします。長生きしそうなのでホントうんざりです。

    返信する
    0件の返信
  3. UVERworldファン 2024年1月10日 18:48

    ランキングに書いてあった意見がまさに私が思っていることまで書かれていて、嫁VS姑の戦いはずーっと続くんですね。
    私は、お水を使いすぎる姑が大嫌いです。
    私は姑と同居しているんですが、家にいても水道代とガス代がものすごくかかるので嫌です。
    姑は何時間もかけて洗濯物をほしたり洗い物をしたりするのですが、「私の方があなた(姑)より何倍もはやくできますが?」と、言いたいです。

    返信する
    1件の返信を表示
    • UVERworldファン さん
      私の家も現在同居真っ最中ですがもうすぐ、引っ越すと家で話をしておりびっくりするくらい喜びました。娘や息子も相当嫌だったみたいで、出ていくと話を聞いた時に最高によろこんでいたので、「嫁だけが姑のことが嫌い」というわけではないということを知れてよかったです。
      UVERworldファンさん、私の寺姑も最悪で、人として思えないぐらい最低ですが、人生何でも悪いことだけではない。人生、いいこと悪いことのバランスが丁度のところを神様が決めているということではないでしょうか。

      返信する
      0件の返信

あなたのコメントをどうぞ!