ティアキンつまらない…むずいだけじゃない20の原因

ティアキンつまらない…むずい面白くない…

ゼルダの伝説「ティアーズ オブ ザ キングダム」をプレイして、そんな感想を抱いた人へ。その感覚は正常だ。

なぜなら、同じようにティアキンが「つまらない」と感じた人がたくさんいるから。

この記事では、なぜティアキンはつまらないのか、おもんないのか。みんなの意見から浮かび上がった20の原因を紹介している。ゆっくりしていってね!

ティアキンつまらない20の原因

ティアキンがつまらない・面白くないと感じる原因をまとめたところ、次の20個に分類できた。

  1. オープニングが長い。もののけ姫っぽいから
  2. 前作「ブレスオブザワイルド」と変わらないから
  3. 前作ブレワイの大型DLC感だから
  4. ブレワイほどの感動はないから
  5. ブレワイより難易度高いから
  6. 祠に行けないから
  7. 前作プレイ済み前提の仕様だから
  8. 空島から難しいから
  9. チュートリアルにイライラするから
  10. ギミック複雑すぎるから
  11. 謎解きが面倒くさいから
  12. 移動・操作がだるいから
  13. ウルトラハンドめんどい、操作性最悪だから
  14. スティック壊れそうだから
  15. スクラビルド使いにくい。面倒くさいから
  16. 画面酔いするから
  17. 自由度高すぎる。説明なさすぎるから
  18. マップがわかりづらい。広すぎるから
  19. 画面がカクつく、ガクガクするから
  20. グラフィック、フレームレートがダメだから
  21. 知育ゲーム、脳トレゲーム、パズルゲームみたいだから

ひとつずつ紹介していく。

1.オープニングが長い。もののけ姫っぽいから

  • ティアキンのオープニング長かった。前作(ブレスオブザワイルド)をやっていない人はイマイチかも
  • OPでは、ゼルダ姫がやたら語り始めるので「これじゃない感」で不安になる。
  • ティアキンのオープニングは、まるでもののけ姫のような展開。
  • ジブリを見てる感覚。もののけ姫のアシタカ

2.前作「ブレスオブザワイルド」と変わらないから

  • 前作と変化がない。ほぼブレスオブザワイルドと同じ。
  • コログの実など、ブレワイと同じことをするのはダメだろ。
  • ティアキンでは戦闘が進化しなかったのは不満。
  • ブレワイの焼き増しな感じが強い。マップも同じで、コログや祠を見るだけで飽きてしまう。
  • ティアキンはただ単に面倒になっただけで、やっていることはブレスオブザワイルドと同じ。
  • ブレワイを使い回している。前作は越えられない
  • 難易度がブレワイの使い回しによって上がっただけ
  • 時オカと同じように爆発的に人気があったため、一作で終わらせたくなかった感じ
  • やれることは増えたけど、ブレワイと同じことをやってるのでマンネリ感がある
  • キャラクターは再利用で、地下や洞窟が増えてカサ増しで、やることは同じで新鮮味が全くない
  • ブレワイからの進化はほとんど感じられない。期待しすぎた感がある。
  • 既視感が強すぎる。初めてプレイする人には良いかもしれないが微妙
  • 祠のパズルを解いてストーリーを進める流れは変わっていない。

3.前作ブレワイの大型DLC感だから

  • 前作と同じことやってるから、DLCみたいな感じ。新鮮味がなくてちょっと物足りない。
  • 前作のDLCみたいで進化が感じられない。
  • 豪華なDLCのようなもの。新作としてのワクワク感はあまりない。
  • 新作なのにDLCをやってる感じがする。
  • 前作の大型DLCのような印象。新しさを期待してる人にはおすすめできない。
  • 本当にDLCのレベルでしかない。全く面白くない。
  • 地上の景色が似ているので、DLCをやっている気分になる。
  • まさに豪華なDLCって感じ。完全な新作としてプレイすると少し期待外れ。
  • DLCにやりたいことがあまりにも多すぎて、それを続編にしてしまった感じ。
  • 海外で「ただのDLC」とか「ニンテンドーボーナス」と酷評されている。

4.ブレワイほどの感動はないから

  • ブレワイをプレイしたときはとても感動したが、ティアキンは「時のオカリナ」→「ムジュラの仮面」のような感じ
  • ブレワイほどの驚きや感動はない。
  • ブレワイのような、祠が出て広大な景色が広がる感覚のわくわく感はない。
  • 前作ほどの感動はない。まあ、こんな感じかなという感想。
  • 悪い意味でブレワイとあまり変わらないので、ブレワイほどのわくわく感や期待感はない。

5.ブレワイより難しい。難易度高いから

  • ティアキンの難易度はブレワイより高い。クリアできるキッズいるのか?
  • ブレワイを途中で投げ出した人たちは、ティアキンではもっと早く投げ出すと思う。
  • 謎解きがブレワイより難しくなっているため、初心者には厳しい。
  • 最初の祠でティアキンの難易度を感じた。難しい。
  • チューリを探すために洞窟に入ったけど迷子になった。洞窟が難しすぎる
  • ティアキンはブレワイと比べて悪い意味で難しくなっている。
  • 祠は最初から難しい。攻略法を調べないとクリアできない気がする。
  • ティアキンの祠の謎解き難しい。正解が分からなくて、ゴリ押しでクリアしてる
  • 子供には雪山で丸太のハシゴを作るのも難しそう。
  • 最初の祠で行き詰まった
  • ティアキンの祠の謎解きはブレワイに比べてだいぶ難しくなっている。
  • 難易度が高すぎて、面倒になって途中で飽きそう。
  • 謎解きがブレワイより確実に難しくなっているため、ライトユーザーには厳しい。
  • 前作より操作が増えて複雑になっているので、途中で投げ出す人が多そう。

6.祠に行けないから

  • 祠にたどり着くのが難しい
  • 雪山の祠の先に進もうとしたら滑って詰んだ
  • 2番目の祠が見つからない
  • 始まりの空島で祠を回ろうと思ったが、最初の祠で詰んだ
  • 3番目の祠にはどうやって行くの?壁がすべり落ちるから登れないし
  • 4番目の祠にはどうやって行くの?わからなくてイライラする
  • 雪山にある祠に行けないで詰む
  • 場所はわかったけど祠に辿り着けない。詰んだ。
  • モドレコの祠に行くのに苦戦した
  • 寒い祠には行けないし、もう一つの祠の場所もわからない。絶望した
  • 底抜け洞窟から次の祠に行けない
  • 1つの祠をクリアして神殿に行ったら、「祠を探してこい」と言われたけど、どこにあるか分からない
  • ティアキンは祠のパズルよりも祠に行くまでの道のりが難しい
  • 雪山の祠のせいで1時間無駄にした
  • 望遠鏡を使って最初に見つけた祠に行けないのはひどい

7.前作プレイ済み前提の仕様だから

  • プレワイ経験者向け
  • 空島から前作プレイ済み前提の難易度
  • ブレワイをプレイしていないと難易度が高くなる
  • ブレワイ未経験者には勧められない
  • ブレワイの操作ほとんど忘れているから難しく感じる

8.空島から難しいから

  • 始まりの空島から脱出するのむずい
  • 空島から抜け出せなくていきなり詰んだ
  • 始まりの空島から出れない

9.チュートリアルにイライラするから

  • チュートリアルから難しすぎる
  • チュートリアルマップは空島に点々と表示されていて、どこがどのように繋がっているのか分かりにくい
  • チュートリアルマップ役に立たない
  • チュートリアルがひどい
  • つまらないチュートリアルで時間を浪費してイライラする
  • チュートリアルの島で自由に操作できるようしてほしかった
  • なぜチュートリアルでこんなにストレスを感じなければならないのか

10.ギミック複雑すぎるから

  • ギミックがあまりにも複雑すぎる。
  • ギミック複雑すぎて、脳みそ足りないヤツには無理。
  • ブレスオブザワイルドよりも発想力が必要になる
  • クリアするには頭を使わないといけない。バカには無理だ。
  • ハイラル城の門の前をどうやって開けるのかわからない。
  • ティアキンは理不尽なギミックが多すぎる。
  • 「軽い水に浮くボールを水に沈めたらめっちゃ飛ぶ」とか理解できるキッズいるのか?

11.謎解きが面倒くさいから

  • 楽しさよりもめんどい感が勝る
  • 単に謎解きが好きじゃないとつまらない
  • 序盤から面倒くさすぎて疲れる

12.移動・操作がだるいから

  • 移動が不便
  • 空船の移動はめんどくさい
  • ダッシュジャンプがしにくい
  • 乗り物の操作性がひどすぎて驚いた

13.ウルトラハンドめんどい、操作性最悪だから

  • ウルトラハンドが苦手
  • ウルトラハンドの操作が難しい
  • Rスティックを使って、自由に向きを変えられるようにしてほしかった。
  • ウルトラハンドの使い方が面倒
  • ウルトラハンドを使って祠で積み木をしていると、だんだんとだるくなる
  • ウルトラハンドを使うのが苦痛
  • ウルトラハンドは最初は面白いが、すぐに飽きた
  • ウルトラハンドの回転操作がめんどい
  • ウルトラハンドの操作面倒くさい。ボタンを押して方向を変えるのは手間
  • ウルトラハンドの操作がストレスになる

14.スティック壊れそうだから

  • くっ付けたの外すときにRレバガチャをするのが面倒だし、スティックにも悪そう
  • メルカリで右スティックが壊れた本体が売られそう
  • プロコンの右スティックがティアキンによってぶっ壊されそう
  • ジョイコンのスティックは壊れやすいからティアキンで壊れる

15.スクラビルド使いにくい。面倒くさいから

  • スクラビルドの操作性がひどい
  • なぜスクラビルドから分解じゃなくてメニューから分解なのか
  • スクラビルドは毎回メニューから選ばなければならないのは面倒
  • スクラビルドの祠で詰んだ。ゴーレムの攻撃を盾で防御できない
  • スクラビルドを使いこなせるかどうかで、難易度が劇的に変わる
  • スクラビルドを使えなければ序盤から行き詰まってしまう

16.画面酔いするから

  • ゼルダで酔うなんて思わなかった。吐き気がひどい。
  • ゲームで酔ったの久々。吐き気がひどいので、酔い止め飲んだ。
  • 普段オープンワールドゲームをやらない人だと酔うと思う

17.自由度高すぎる。説明なさすぎるから

  • 最初の祠をクリアした後、どこに行けばいいのかわからない。
  • 雪山は見つけたけど、ぽかぽかの実を料理する方法が分からない。
  • 任天堂のゲームでやっていい難易度を超えている
  • 不親切な洞窟や塔を絶賛してるのは盲目ゼルダ信者だけ
  • 自由度が高くなったせいで、正攻法かどうか悩む。
  • 翼のギアの説明が不十分すぎる
  • 本当に最初何をすればいいのかわからない
  • 最初の祠から何なのか?説明不足がすごい。
  • 最初の島の時点でどこに行けばいいのかがわからない。
  • 行き先が分かりにくくてストレスがたまる
  • 最初の祠の上に行く方法がわからない。
  • ハイラル降りたあとの進むべき方向がわからなくて何をしていいかわからない。
  • 不親切すぎる。探索する楽しみよりもストレスが勝ってしまう。

18.マップがわかりづらい。広すぎるから

  • マップがごちゃごちゃしすぎ。
  • マップが分かりにくいので、迷っているだけでつまらなくなってくる。
  • マップを見ても行ける場所なのか分からない。
  • 空島の始まりの台地のマップひどすぎて詰んだ。
  • ティアキンのマップは広すぎる。ただ広いだけではダメだ
  • 始まりの大地はダルすぎ。高低差がありすぎ。マップ不親切すぎ。

19.画面がカクつく、ガクガクするから

  • カットシーンが始まると必ず動きがカクつく
  • 前作より切り替えが重いからゲームの進行ペースが悪い
  • プルアストーンを切り替えるのにカクついて時間がかかりすぎてイライラする
  • Switchのハード性能の限界を感じる
  • 武器の切り替えがもう少し速ければいいのに。
  • ウルトラハンドを使うとガクガクする。
  • ブレワイよりもカクつく場面が増えている。
  • 能力や武器を変更した後、一瞬カメラが固まる。

20.グラフィック、フレームレートがダメだから

  • グラフィックが汚くて残念。任天堂Switchの限界
  • ガビガビのグラフィックのせいで遊ぶ気が失せた
  • グラフィックが古い感じがする。30fpsくらい?
  • グラフィックがダサいのでゲームに没入できない
  • 前作よりグラフィックが落ちている。ジャギーも目立つ
  • フレームレートが低くて、次世代機で遊びたい気持ちになる
  • もう少しフレームレートが安定していたらいいのに。ボケてしまうことがある
  • NPCとボコブリンの集落襲うイベント時のFPSが低すぎる
  • この低フレームレートだとプレイに支障が出る
  • フレームレートがガクガクで楽しさが半減した

21.知育ゲーム、脳トレゲーム、パズルゲームみたいだから

  • ギミックの配置が不自然だったり、知育ゲームのような感覚になる
  • 脳トレ的な要素が増した感じがある。
  • 知育レベルが高い。スマホのソーシャルゲームばかりの人には難しいかも。
  • ただの脳トレゲームである。
  • 同じようなデザインの祠にひたすら入り続けるだけの単調作業ゲーム
  • 忘れられた神殿の祠は本当に知育ゲーム
  • 今作も結局パズルゲームだった
  • 落ちているものをくっつけるだけの幼児向けの教育ゲーム

ティアキンつまらない原因まとめ

というわけで、今回は「ティアキンつまらない…むずいだけじゃない20の原因」と題して、ゼルダの伝説「ティアーズ オブ ザ キングダム」がつまらないと感じてしまう原因を紹介した。

もう一度まとめておく。

  1. オープニングが長い。もののけ姫っぽいから
  2. 前作「ブレスオブザワイルド」と変わらないから
  3. 前作ブレワイの大型DLC感だから
  4. ブレワイほどの感動はないから
  5. ブレワイより難易度高いから
  6. 祠に行けないから
  7. 前作プレイ済み前提の仕様だから
  8. 空島から難しいから
  9. チュートリアルにイライラするから
  10. ギミック複雑すぎるから
  11. 謎解きが面倒くさいから
  12. 移動・操作がだるいから
  13. ウルトラハンドめんどい、操作性最悪だから
  14. スティック壊れそうだから
  15. スクラビルド使いにくい。面倒くさいから
  16. 画面酔いするから
  17. 自由度高すぎる。説明なさすぎるから
  18. マップがわかりづらい。広すぎるから
  19. 画面がカクつく、ガクガクするから
  20. グラフィック、フレームレートがダメだから
  21. 知育ゲーム、脳トレゲーム、パズルゲームみたいだから

果たして私たちは、無事にティアキンをクリアできるだろうか。

この記事へのコメント一覧

  1. 本当にこの記事の通り。ひたすら面倒でストレス感じる。楽しむためにゲームやるのに操作性や、悪意すら感じる謎解き要素にうんざり。何が面白いんですかね、これ

    返信する
    1件の返信を表示
  2. ひたすら面倒で謎解きもヒント少ない。何がそんなに面白いんだろう。私にはつまらない

    返信する
    1件の返信を表示
  3. 個人的にはチューリとの空船までの道のりが長すぎてしんどかった。
    氷割り、トランポリン、チューリのスキル、ブロック積んでトーレルーフ、の繰り返しなのはわかるけどそれぞれせいぜい3、4回やればわかるよ。
    空中に浮いた島での上移動はあまり失敗できないからほんと不安。動線も分かりづらいし、セーブしまくりながら何時間もかけて登った。楽しさは全くなく、ほんとストレス。

    ゼルダシリーズ殆どやってるけど、こんなに作業感を感じたのは初めて。純粋に面白くないと感じたポイント。ライト勢にはぶん投げポイントその二かなと思った。(その一はチュートリアル島)

    とにかく理不尽なのにヒントがなさすぎる。序盤くらいヒントくれよ。前作のチュートリアル王様の何と有能だった事か。
    絶妙なバランスの謎解きとオープンワールド探索でじっくり楽しむゲームなんだから、メインストーリーくらいサクッとやらせてよ。ほんと任天堂には珍しい理不尽ゲーム。
    前作はあんなに楽しかったのに…

    返信する
    1件の返信を表示
    • サイト主はキ○ガイ(確信) 2023年7月10日 17:53

      匿名 さん
      お前が極ド下手くそで頭悪いから詰んでんのをゲームのせいにすんなよww
      前作遊んだのにこのザマって、指ついてる?

      返信する
      1件の返信を表示
  4. 前作クリア勢 2023年6月2日 00:19

    一週間前に買って頑張ってみたけどもうお手上げ(前作クリア済)。オープニングやたら長い、落下の恐怖で空島移動するの苦痛、ウルトラハンドの操作面倒(右スティック壊れそう)、祠の謎解きでウルトラハンド多用しすぎ、マップ解放も大妖精解放も逐一何らかの手間が必要で進まず。行きたいとこにサクッと行けた前作の良さはどこへ!?申し訳ないけど前作の周回に戻ります。

    返信する
    1件の返信を表示
    • サイト主はキ○ガイ(確信) 2023年7月10日 17:50

      前作クリア勢 さん
      空島が怖いのは意味わからんw自分高所恐怖症なのが原因だろ。
      勝手に壊れもしないコントローラーの心配して、ウルトラハンド使わずに移動だるいとかほざいてるけど頭大丈夫?

      返信する
      0件の返信
  5. bowやってないからこそめちゃくちゃ楽しみにしていたのに。
    チュートリアルからストレスが溜まるし馬の移動はちょっとした段差で詰まるなど、融通の効かない部分が多すぎると思う
    新要素もめんどくさいし、壁を抜ける奴も毎回毎回地中を泳いでるのを見せられるの本当に嫌
    他のオープンワールドでは見れない世界観を楽しんでるだけでゲームを楽しんでるわけじゃない気がしてる

    返信する
    0件の返信
  6. 前作未プレイだからこそめちゃくちゃ期待してたが。正直言って怠いだけ。
    馬の移動はちょっとの段差で詰まるし、いろいろと融通が聞かない部分がありすぎる。
    値上げした分の価値があるとか嘘つくなよ。
    制作にすごい労力がかかったんだろうなとは思うけどだからと言って面白いとは思えなかった。
    戦闘も爽快感がないくせに敵の攻撃力高すぎ。
    このサイト見るまでスクラビルド解除できること知らなかった、なぜ発動中に解除できないのか

    返信する
    2件の返信を表示
    • サイト主はキ○ガイ(確信) 2023年7月10日 17:48

      さと さん
      お前がエアプでド下手くそなだけじゃねーかよwwそっか、毎日寝ながらポテチ食ってブクブクになった指じゃ操作なんて出来ないか!

      返信する
      0件の返信
    • ティアキン神 2023年9月18日 19:14

      さと さん
      もうティアキンやんな。敵の攻撃力高すぎるとか言ってんなら防具探せや。黙れエアプ勢。俺のゲームに文句を言うなー。少しでも不快感があるならやんな。敵の攻撃力高すぎるとか文句ばかり言ってる奴らは一身の試練で詰んでるんだろ。自分が下手だからってゲームのせいにするな。

      返信する
      0件の返信
  7. ねぇ(^o^)ノ今どんな気持ちー?w 2023年6月7日 06:36

    ここにいるヤツら、サイト主もチー牛顔ばかりなんだろうなぁ、ワイは美人でリア充!!みんなはぼっち!!人生頑張ってー♡

    返信する
    0件の返信
  8. まぁどんな感想を持とうと自由だけど、自分たちが少数派っていうのは分かっといたほうが良いよ

    返信する
    1件の返信を表示
  9. トーレルーフきもいからいらない

    返信する
    1件の返信を表示
  10. ウルトラハンドのUI考えたやつはクビ 2023年6月19日 11:23

    ウルトラハンドは最悪です
    毎回まともに動かなくてイライラする。(特に回転操作が酷い)
    頭に描いた通りにならないのはストレスでしかない。
    なんでこんな操作方法・仕様にしたのか理解に苦しむ。
    自分ならキャンセル・アンドゥ・リドゥをつけるね。

    全体としては神ゲーだけどね

    返信する
    0件の返信
  11. これ書いた奴絶対ゲームそこまでやってないだろ

    2と3→十番変わってます地底だとか空とかウルトラハンド ゾナウギアetc…後大型DLCといってもここまでの規模のものやらないからな?

    10 11 21→そもそもゼルダは謎解き要素があるゲームです

    6→普通にそこら辺歩いてれば見つかります ジャンプ台使え

    7→確かにそうだが前作は売り上げが凄いしティアキン発売前に運営は買うことを推奨している

    9→チュートリアルがつまらないのは全てのゲーム共通

    12 14→操作が嫌でスティックが壊れることを忌避するならゲーム買うなそもそもそんな壊れるような操作求められないし

    13 15→お前が下手なだけ

    16 お前が酔いやすいだけ

    17 18→ オープンワールドなんだからマップ広くて当然17に関しては〇〇行けだとかピン刺しされるだろ

    19 そこまでカクつきません

    20 普通にグラフィックいいです

    難易度に関しては高いがフロムゲーみたいにめちゃくちゃ高いわけでもない

    返信する
    1件の返信を表示
  12. ななし さん
    必死だな

    返信する
    0件の返信
  13. 攻略見て

    返信する
    0件の返信
  14. ハートが3つ4つの時は、発狂しながらやっていました。歩けばしぬレベルなので。
    謎解きも分からないムキー!って状態でした。
    しかし、ハートを20個以上集めた今は、快適に遊べています。
    謎解きも慣れたので「え?もう祠ほとんどないの??」という寂しさを感じています。
    祠も敵攻略も、いくらでも戦術があるところがとても楽しいです。
    私はゴリ押しでクリアしたものが多いのですが。それが出来るところがとても素晴らしい。
    他者の攻略動画を見ると、びっくりするような解き方をしていて楽しいですね。ああいうのをやれば良かった。

    返信する
    0件の返信
  15. サイト主はキ○ガイ(確信) 2023年7月10日 17:46

    大人気作を逆張りアンチする俺かっけぇーとか思ってるのかな(*^^*)
    つまらないだとかほざいてる理由が支離滅裂すぎて笑う。寧ろ迷ったり試行錯誤を繰り返すのがこのゲームの醍醐味だよ。ブレワイと変わらない?エアプの極みだな。マップ面積は地上、洞窟、地底、空を合わせれば前作の3倍はあるが?OPが長い?たった数十秒の違いで文句言うって、君はRTA走者かなにかかな?そしてそのOPも最高だと全世界で言われてます、残念でした。難易度高い?お前がゲームのセンスゼロだからだよド下手クソがww自由度が高すぎる、謎解きがめんどくさいって、それサッカーは手が使えなくてつまらない!って言ってるのと同じだよ?www移動が面倒臭い?あらあら、まだ馬もウルトラハンドも手に入れてないんでちゅか、かわいちょうでチュねー!グラフィックが汚い?あらあら、スマホ以下のスペックのハードで出されていることをご存知ない?そもそもどこが汚いんだよ。目逝ってる感じ?そしてなになに、面倒臭い?極度の面倒くさがりだな。仕事できなさそう。あそっか仕事できなくて自宅警備してるからクソサイト書いて暇潰してるのか!いつまでも親のスネ齧ってゴミみたいなサイト書いてる暇あったらさっさと働けよモブニートがww

    返信する
    3件の返信を表示
    • BotWとティアキン以外の「ゼルダの伝説」を遊んだこと無さそうで可哀そう

      返信する
      1件の返信を表示
      • ティアキン神ゲー 2023年12月27日 13:43

        プレイしてどう思ったかは自由だが俺は断然神ゲー。今年発売されたゲームの中ではいや、これまでプレイしたゲームの中で1位だった。

        返信する
        0件の返信
    • 前作クリア勢(以前コメント済) 2023年7月12日 08:39

      サイト主はキ○ガイ(確信) さん

      序盤でコメントした者だけど反論レスどうも。あれからこの大人気ゲームを楽しめない自分を反省して全マップ解放、神殿2つクリアして防御力も70以上に上げた。フィールドの敵とはほとんど戦闘せず祠100箇所以上回って現在スタミナMAXとハート21個。マスターソードも取った(ファントムガノンとは一度も戦闘してない)。戦闘苦手だから賢者に任せてる。賢者マジ助かる。今はゾナニウム取りに地下巡りかな。・・・こんなもんで良かったですか? 感想としては「いい暇潰しになる」。これくらいの感想は許してね。これからも全レスに反論するの頑張れよ!

      返信する
      0件の返信
    • サイト主はキ○ガイ(確信) さん
      普通に面白くないんやけど

      返信する
      0件の返信
  16. 長いから3行まとめ
    新要素は割と楽しめるから長く遊べる。
    BotWの続編とは言え新鮮味のある探索がほぼ無い。
    新要素のクラフトで「ゼルダの伝説」では無くなった。

    メインストーリーは一応考察要素があるからまだ許容範囲できる、クラフト要素は独自性があるから面白い。
    ただそれ以上に不満点(作業感)が多いのは拭えない。

    BotWとマップがほぼ同じだから「新鮮味のある探索」では無く「知ってる場所が異常事態になってるから調査お願いね」っていうお使いゲームになっているからクラフト要素以外は新鮮味が無い。
    「鳥望台あるやんけ」→初回以外のムービーを飛ばさず、毎回観てるなら新鮮味があると言えるんじゃない?

    序盤の地上に降りてからは本来雑魚モブから攻撃が当たったらワンパンのゲームオーバー祭り。おまけに雑魚モブなのにスーパーアーマー付き。
    その結果が防具強化してやっとまともに戦える環境になるハードモード。
    「敵の攻撃を避ければいい」「雑魚モブが居る場所を避ければいい」「戦略を練ればいい」という声もあるだろうけど、まともに戦えないのは変わらない。

    武器は木の棒を持って敵を倒したら交換してOK、防具は地上に降りるまでの防具のみ、ウルトラハンド系は縛り(祠だけはあり)、バグは当然無し。
    この条件で「監視塔~カカリコ村まで街道を辿って行くのが新鮮味があって楽しい!」と感じるなら感性の違いだろうね。

    祠は様々な解き方がある。それはそれで良いと思う。
    ただクラフト要素の影響で「謎解き」では無く「ゴリ押し解決」が目立ってるのはマイナス要素になってる。
    BotWから元々のゼルダ的な「謎解き」から一新されてるのも影響あるかもね。

    返信する
    0件の返信
  17. じゃががが 2023年7月15日 12:23

    面白いか面白くないか感じるのは人それぞれだし別に良いと思うけど理由見たらちょっと酷いんじゃないかと思ってしまう…
    プレイヤー自身のゲームスキルが低いとかゼルダの伝説シリーズの醍醐味を否定してるみたいな感じするから、それなら他のゲームやってくれれば良いじゃんって感じる
    あとSwitchのスペックに対する文句は許してあげて…物の動き逆再生させたりとか色々とプログラミングすごいのよ…

    返信する
    0件の返信
  18. ぶっちゃけ過大評価だよほんと
    ロボット作ったりは面白かったけどその他が変わりばえ特にないしグラフィックも綺麗ではないし
    次世代の任天堂ハードに期待かな

    返信する
    0件の返信
  19. これを作ったのは凄いとおもうけど
    遊んでて楽しいゲームではないね

    返信する
    0件の返信
  20. ぱぴぷぺななし 2023年8月5日 16:35

    ストレスゲーだった
    途中で嫌になってガノン倒して終わらせたけど
    他のゲーム楽しい

    返信する
    0件の返信
  21. 通りすがり 2023年8月24日 19:22

    ブレワイのDLC感って…開発が「ブレワイDLCでやりたいアイデアを集めたら膨大すぎたから新作にした」って言ってたと聞いたぞ

    まー俺もブレワイほど面白いと思わなかった
    祠は「やたら簡単」と「やたら難しい」のどっちかと異様に増えた「祝福」
    敵を倒したときのアイテムもドロップがランダムだから防具強化の素材集めがダルいことこの上ない
    龍の素材の再入手までリアルで10分もひどい、あんなんで牙爪角ウロコを大量に集めるの苦行

    マスターソードがあっという間に眠りにつくのもなんとかして
    ブレワイの剣の試練で強化したのと比べるのは酷だと分かってるけど、それでも微妙
    朽ちた剣より脆いとか聞いて唖然としたぞ

    マスターソード振り回して中ボスと戦い終わった頃には点滅してたり寝てたりしてるので
    ドロップしたスクラビルド素材をマスターソードに付けられない
    中ボスのはアイテムとして回収できないから使いたくても使えないのも多々
    他の武器にスクラビルドしてわざわざイチカラ村で分解してもらうんか?
    結局マスターソードのスクラビルド素材は数が手に入りやすい白銀ボコの角ばかり…

    DLCに期待

    返信する
    0件の返信
  22. 普通の人 2023年9月13日 06:59

    ティアキンは面白いけど操作性が良くない。 ブレワイみたいにサクッと武器を切り替えれたら神ゲーだった

    返信する
    0件の返信
  23. ゲー厶だいすき 2023年9月18日 19:18

    ブレワイに使いまわしとか文句言うんだったらティアキンなんてやる資格ねーよ
    あのブレワイからここまで進化してこの神ゲーを届けてくれた任天堂に感謝だとおもう(プログラミングすごい)
    文句言う奴らはたいてい祠でつまずいたり敵にやられまくったりして詰んでるんだろ
    なんでこういう奴らってゲームのネガティブな部分しか出てこないんだろうと思うわ
    勝てないんだったら雑魚敵でラッシュなんていくらでも練習できるし攻撃力が高いんだったら防具買ったり探したりすればいいだけ
    マスターソードが性能が微妙なのは少しわかるけど他の武器にスクラビルドして戦えばいいだけ
    このゲームはとにかく作り込みがすごいから
    このティアキンの良いところに気づけばストレスにはならない
    (神グラフィック)
    (新キャラ敵)
    など

    返信する
    1件の返信を表示
  24. ゼルダの伝説しっかりしろ 2023年9月30日 23:44

    仕事してたり、学校行ってたりする人と、特に何もやってない人との間で意見は分かれると思う

    のっけから 何していいかわからないゲームは時間が限られた人にとってはストレスでしかないよな

    ガイドブック3300円だってよw

    とにかくヒントがなさすぎ
    これ以上イライラしたくないから、俺は諦めて売ることに決めたぜ!
    ちなみに祠三つ目で!

    返信する
    0件の返信
  25. ゴミゲー二度とやらん

    返信する
    0件の返信
  26. ティアキン結構いいゲームだと思う派 2023年10月23日 21:15

    今結構進めてるけど、自分の中でも1番2番を争うぐらいいいゲーム。
    グラフィックよし!ゲーム性、操作性よし!これは楽しい!
    みんなゼルダの伝説ごみゲーとかいってたけど正直それはチュートリアルのことだと思うチュートリアルクリアしたら正直神ゲーかなって思う
    前作やってないけど話聞いてればなんとなくわかるからいいなって思った
    評価としては100点中95点くらい!あと5点はチューリとかシドとかを選ぶとき邪魔になることがあるってくらいちょっとイラッてするけどいいと思った

    返信する
    0件の返信
  27. ティアキンがつまらないんじゃなくて、あなたに合ってないだけのこと。

    返信する
    0件の返信

あなたのコメントをどうぞ!