マンバンのサラリーマンあり?なし?社会人の男女50人に聞いた結果…

マンバンのサラリーマンってどう思われるかな?

結論から言います。悪いイメージを持たれる可能性が高いです。なぜなら、マンバンサラリーマンをどう思うか調査したところ、60%が「ありえない」と回答したからです。

この記事では、マンバンのサラリーマン肯定派の意見を前半で、マンバンのサラリーマン否定派の意見を後半で紹介しています。

マンバンのサラリーマンってどうなの?と気になっている人は最後まで読んでみてください。

マンバンのサラリーマン「ありえない」派が60%

マンバンのサラリーマンありか、なしか。社会人の男女50人に聞いてみた結果がこちら!

結果は、60%がマンバンのサラリーマンは「なし(ありえない)」と回答しました。

なぜ、マンバンのサラリーマンはありえないのか。逆に、マンバンのサラリーマンは「あり」と回答した理由は何なのか。

マンバンのサラリーマンに反対派、賛成派、双方の意見を紹介していきます。まずは、マンバンのサラリーマン「あり」派の意見からです。

マンバンのサラリーマン「いいと思う」8つの理由

マンバンのサラリーマンを「いいと思う派(40%)」の理由は次の8つです。

  1. かわいいから(1人)
  2. 髪型は自由だから(2人)
  3. 職種によっては向いているから(3人)
  4. 何の問題もないから(3人)
  5. 仕事ができるなら髪型は何でもいいから(3人)
  6. 髪型で差別する時代ではないから(4人)
  7. 個性だから(5人)
  8. 清潔感があるから(5人)

ひとつずつ紹介していきます。

かわいいから(1人)

可愛いと思うのでお団子自体はありだと思うが、横を刈り上げているのはあまり好きではない。女性と同じような感じで普通にお団子を作るならあり。(26歳女性/自営業)

髪型は自由だから(2人)

サラリーマンでも営業マンでなければ、髪型は自由だと思います。(56歳女性/専業主婦)

サラリーマンであっても髪の長さは個人の自由なのでマンバンのサラリーマンでも問題ない(43歳女性/専業主婦)

職種によっては向いているから(3人)

良くも悪くも圧があるので、営業にも向いてるんじゃないかなと思います。(29歳女性/フリーランス)

職業によってはアリだと思う。(36歳男性/会社員)

髪の毛が落ちないメリットが有ると思うので、飲食店等は良いかもしれません。(46歳男性/会社員)

何の問題もないから(3人)

個人的にはカッコイイ髪型だと思いますし、勤めている会社的にOKであれば何も問題ないと思います(23歳女性/アルバイト)

なぜ「なし」と思う人がいるのかがわからないです。女性も長髪で髪を結ぶのが許される以上、男性がダメな理由がわからないからです。(34歳女性/パート)

服装と清潔感、ホスピタリティがキチンとしていれば、何の問題もないと思います。(40歳男性/自営業)

仕事ができるなら髪型は何でもいいから(3人)

髪型に縛られる事なく自由で良いと感じます。仕事をちゃんとこなせれば髪型は関係ないと感じます。(33歳男性/会社員)

多様性だし、見た目変でも、仕事ができるなら、どんな髪型でも私はいいと思う(43歳女性/会社員)

その髪型で、お仕事が出来る人であれば、なおさら印象良く見えるので。(23歳女性/アルバイト)

髪型で差別する時代ではないから(4人)

髪型で人格は分からない。見た目や髪型でその人を判断する事を、国際社会では「人種差別」というのです。(52歳男性/会社員)

髪型で判断する時代では無いので気にする必要は無いと思います。むしろ印象付けにはなるので良いと思います(40歳男性/会社員)

サラリーマンかどうかはわかりませんが、実際に今年の小学校の卒業式でマンバンの髪型をしたお父さんが参加していました。

女子の制服がスラックスもOKな時代なので、サラリーマンでも好きな髪型でいいのではないかなと思います。(37歳女性/専業主婦)

今時、不潔な髪型以外で男女問わず髪型にどうこういう必要はないから。(39歳男性/会社員)

個性だから(5人)

特に気にならないし、個性は大事にしたほうが良いと思います!(34歳男性/会社員)

初対面の名刺交換などでもすぐ覚えてもらえそうなど利点もあるのでありだと思います。(38歳男性/自営業)

髪型は人それぞれだからありだと思います。清潔感ないとだめですが。(40歳男性/会社員)

個性だし、伸ばすも切るも好きにするのが良いのでは?(27歳女性/会社員)

その人が一番と思えばそれでいいと思います。個性を大事にする時代です。(36歳女性/公務員)

清潔感があるから(5人)

個性的な髪型だとは思いますが清潔感が無い髪型ではないのでありだと思います。(38歳男性/自営業)

しっかり結んでいれば、清潔感があってきっちり見えるので良いと思います。(29歳女性/フリーランス)

髪を束ねることは清潔感もあるし、髪が顔にかからず集中できるというメリットがあるから。(27歳女性/会社員)

きちんとまとめて結んでいるのであれば清潔感もあって悪い印象はないし、逆に個性的で印象に残りやすいと思うから。(43歳女性/専業主婦)

きちんとまとめてるのであれば、清潔感もあり問題がないと思うからです。(35歳女性/専業主婦)

マンバンのサラリーマン「ありえない」9つの理由

続いて、マンバンのサラリーマンが「ありえない派(60%)」の理由は次の9つです。

  1. 髪を伸ばしている時点で意味不明だから(1人)
  2. さわやかじゃないから(1人)
  3. うちの会社では一発アウトだから(1人)
  4. 身だしなみに欠けるから(2人)
  5. 怖い、威圧的だから(3人)
  6. スーツに似合わないから(3人)
  7. ビジネスに合わないから(3人)
  8. 万人受けしないから(5人)
  9. 印象・イメージが悪いから(6人)
  10. 仕事をちゃんとしなさそうだから(6人)

ひとつずつ紹介していきます。

髪を伸ばしている時点で意味不明だから(1人)

男の人、特にサラリーマンのような忙しい人が髪を伸ばしているだけで、意味不明。ただでさえ時間が少ないし、端正な服装であることが必要(45歳女性/専業主婦)

さわやかじゃないから(1人)

人は中身だと言っても髪を解いたあとを想像してしまい、苦手意識が出てしまいます。見た目の爽やかさも大切だと考えます。(51歳女性/専業主婦)

うちの会社では一発アウトだから(1人)

サラリーマンも職種色々で何とも言えませんが、この髪形では、私の会社では服飾規定で一発アウトです。(46歳男性/会社員)

身だしなみに欠けるから(2人)

社会人として働いていくならある程度の身だしなみは必要だと思います。(37歳男性/会社員)

いわゆる土方の人とかはありだと思うがサラリーマンなら最低限の身だしなみは必要と思う。(46歳男性/経営者・役員)

怖い、いかつい、威圧的だから(3人)

取引先ならば高圧的でなんか怖いからです。同僚や上司にいても引いてしまいます。(32歳男性/会社員)

怖そうに見えるしイメージがよくないと思う人もいるので会社の人に迷惑になるかもしれないから。(34歳男性/無職)

マンバンヘアはいかつい感じがするので、自分的には無しです。、(44歳男性/自営業)

スーツに似合わないから(3人)

社会人としてありえない。スーツにまず似合わないし会社にいたら嫌だ。(34歳女性/会社員)

サラリーマンのスーツに似合わないし、好みでないです。(48歳女性/専業主婦)

スーツを着るような職業は微妙だと思う。(36歳男性/会社員)

ビジネスに合わないから(3人)

サラリーマンの業種にもよると思いますが、一般的にデザイン性の高い髪型はビジネスには合わないと思います。(45歳女性/専業主婦)

業種や、職種にもよりますがよほど音楽関係だとか特殊でないとふさわしくないかなと感じました。(49歳女性/会社員)

ファッション性が高く、ビジネスでは似合わないと思います。モデルとかならありです(26歳男性/会社員)

万人受けしないから(5人)

一般的にサラリーマンは会社に勤めていて、他の会社の方と会ったり取引などがあると思います。万人に受け入れられない可能性があるので、なしです。(47歳女性/専業主婦)

お客様には色んな考え方の方いらっしゃると思うので、職種にもよると思いますが、無難なヘアスタイルの方が悪い印象を与えないと思います。(39歳女性/会社員)

時代がどれだけ変わっても、職業によっては受け入れられない。万人受けが望ましいと思う。今時スタイルすぎるし、崩しすぎてる気がします。(47歳女性/会社員)

サラリーマンの職種とか部署によりけりだと考えます。社外の人と接する場合は万人受けする髪型ではないと思いますのでなしだと思います。(55歳男性/フリーランス)

ちょっと奇抜な髪型すぎるって感じました。人によっては不快に感じる方もいるでしょうし、当たり障りのない髪型にしておくほうが良いと思うので私的には無しです。(50歳男性/会社員)

印象・イメージが悪いから(6人)

調子に乗っているような印象をどうしても持ってしまう髪型だからです。(23歳女性/会社員)

ぱっと見の印章がガラの悪い人に見えてしまうのでなるべく無難で清潔感のある髪型にしてほしいから(24歳女性/アルバイト)

サラリーマンっぽくない感じで、不真面目そうで信用できなそうな印象を受けるからです(36歳女性/専業主婦)

社会人のする髪形ではないので、相手の方にも悪い印象を与えかねないからです。(48歳男性/会社員)

清潔感があるとは言い難く、会社名を名乗る立場としては印象が良くないと思います。(50歳女性/専業主婦)

相手に与える第一印象が非常に悪く、今後の関係に悪影響を与えると思うから。(44歳男性/会社員)

仕事をちゃんとしなさそうだから(6人)

仕事に対するやる気があまりないように感じられて、格好悪いと思うからです。(51歳女性/パート)

軽薄な態度で仕事をやったり責任転嫁をしそうなイメージがするからです(38歳男性/無職)

サラリーマンと聞くと、どうしても真面目さ誠実さなどの硬いイメージがあるのでマンバンだと不誠実やラフな印象を持たれると思うのでなしだと思いました。(36歳女性/自営業)

基本的にはどんな髪型にしようが本人の自由だけど、人と違った髪型にすると協調性や社会性にかけてる様に思われ、信頼されない場合もあるため。(41歳女性/フリーランス)

古い考えかも知れないが、TPOをわきまえていないように思う。内勤のみであれば、会社が許せばいいのかも知れないが、営業職がマンバンだったら、この人に任せたいと思えないと思う。(49歳女性/会社員)

基本的には髪型は個性だと思っているので尊重したいと思いますが、やはり仕事で関わる上では信頼度が低下しやすい印象を受けます。(50歳女性/会社員)

まとめ:マンバンのサラリーマンはマイナスの印象を持たれる確率が高い

というわけで、今回は「マンバンのサラリーマンあり?なし?」と題して、マンバンのサラリーマンの是非を調査してみました。

結果は、60%の人がマンバンのサラリーマンに否定的でした。理由としては、

  • 仕事をちゃんとしなさそうだから(6人)
  • 印象・イメージが悪いから(6人)
  • 万人受けしないから(5人)
  • ビジネスに合わないから(3人)
  • 怖い、威圧的だから(3人)
  • スーツに似合わないから(3人)

といった意見が挙がっていました。

マンバンのサラリーマンに好意的な人も4割いますが、あまりいい印象を持たれない可能性が高そうです。

サラリーマン以外の人は↓の記事も読んでおくことをおすすめします。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。