マンバンヘア気持ち悪い vs かっこいい論争が決着した件

マンバンヘア気持ち悪いのか知りたい?

結論から言います。気持ち悪くないです。なぜなら、社会人の男女50人にアンケートを取ったところ、80%の人が「かっこいい」と回答したからです。

この記事の前半では、マンバンヘアが気持ち悪い理由、記事の後半ではマンバンヘアがかっこいい理由、どちらも紹介しています。

最後まで読んでみてね!

マンバンヘア気持ち悪い?いえ、80%が「かっこいい」と回答

マンバンヘア気持ち悪い…?そんな疑問を解明するため、社会人の男女50人に「マンバンヘアは気持ち悪いと感じるのか」アンケートをとってみました。

その結果がこちら!

マンバンヘア気持ち悪いアンケート結果
マンバンヘア気持ち悪いアンケートデータ

80%の人が「マンバンヘアはおしゃれ・かっこいい」との回答でした。

なぜ、マンバンヘアはかっこいいのか。一方、マンバンヘアを「気持ち悪い」と回答した人たちの理由は何なのか。

それぞれ紹介していきます。まずは、少数派となったマンバンヘア「気持ち悪い」派の意見です。

マンバンヘア気持ち悪い6つの理由(20%)

マンバンヘアを気持ち悪いと思う人は20%。理由は次の6つでした。

  1. 男性の長髪が嫌いだから
  2. 結ぶゴム次第で気持ち悪く見えるから
  3. 昔のオカマみたいだから
  4. 一般男性には似合わないから(2人)
  5. 怖い、チャラく見えるから(3人)
  6. 清潔感がないから(4人)

ひとつずつ紹介していきます。

1.男性の長髪が嫌いだから

男性の長髪が好きではないので、マンバンヘアは気持ち悪い。(28歳女性/専業主婦)

2.結ぶゴム次第で気持ち悪く見えるから

髪型自体は気持ち悪いとは思いませんが、結ぶヘアゴムによっては、気持ち悪いと思います。(45歳女性/パート)

3.昔のオカマみたいだから

テカテカの髪にキュッと結ばれるのは昔のオカマを思い出してなんか気持ち悪い。(39歳女性/家事手伝い)

4.怖い、チャラく見えるから(2人)

マンバンヘアをしている人でまともな職業についている人はまずいないと思うのです。見るからに怖い職業のように思ってしまうのです。(53歳女性/専業主婦)

何となくチャラく見えるし、ちょっとヤバい趣味の人かなとか色々警戒してしまうから(35歳女性/会社員)

5.普通の男性には似合わないから(3人)

イケメンなら許せるけど、この髪型はなかなか似合う人はいないと思う。(45歳女性/無職)

短い毛の部分が広いのに長髪を結んでいるのが合わないからです。(23歳女性/会社員)

髪型は個人の自由だからいいとは思うし、髪型自体は嫌いじゃない。でも、似合わない人がやっているのは見ていて不快。(39歳女性/パート)

6.清潔感がないから(4人)

一般的に男性の髪は重いと思うので、まとめても清潔感が感じられない。(53歳女性/アルバイト)

清潔感に欠け、男性らしくない髪型だと思うから。(36歳男性/会社員)

髪の毛が長すぎて、あまり衛生的ではない感じがしてしまうからです。(51歳女性/パート)

あのマゲを下ろした時の髪を想像すると不潔で気持ちが悪いイメージがするのです。(53歳女性/専業主婦)

マンバンヘア気持ち悪くない12の理由(80%)

続いて、マンバンヘアを「気持ち悪くない」と回答した人は80%。理由は次の12個でした。

  1. かわいいから
  2. お相撲さんのマゲも同じだから
  3. 男らしい、ワイルドだから(2人)
  4. イケメンなら似合うから(2人)
  5. ツーブロックがさわやかに見えるから(2人)
  6. 他人の髪型は自由だから(2人)
  7. 手入れをしていれば問題ないから(2人)
  8. マンバンヘアを見慣れたから(3人)
  9. ボサボサヘアよりいいから(4人)
  10. おしゃれだから(5人)
  11. 似合っていればかっこいいから(7人)
  12. すっきり清潔感があるから(9人)

ひとつずつ紹介していきます。

1.かわいいから

個人的にとても可愛いと思うし、魅力的に感じる。(25歳女性/会社員)

2.お相撲さんのマゲも同じだから

お相撲さんが結っている「まげ」のようなものだと思えば気持ち悪くはない(42歳女性/フリーランス)

3.男らしい、ワイルドだから(2人)

男らしくてとてもかっこいいと思うから。夏の海にいて声かけられたら付いていってしまうかもしれないです。(27歳女性/専業主婦)

ワイルドで外国人風に見えるから。タイトでスッキリ見えるのでかっこよく見える。(39歳女性/専業主婦)

4.イケメンなら似合うから(2人)

自分が男性ならマンバンヘアにしたいと思うから。マンバンヘアの人は、かっこいい人が多い(かっこよくないと似合わない)から。(36歳女性/フリーランス)

ハッキリ言ってやっている人によると思う。もともとの風貌がキモい人がやればキモイと感じるけど、イケメンなら似合うと思う。(40歳女性/会社員)

5.ツーブロックがさわやかに見えるから(2人)

サイドの髪は短いので、爽やかに見えるため。全体的に長いと少しもっさりする印象になる。(30歳女性/専業主婦)

ツーブロックで長い髪を束ねていることで、刈り上げ部分が強調され爽やかでもあると思う。(54歳男性/会社員)

6.他人の髪型は自由だから(2人)

自分もマンバンヘアにしたことがありますが髪型は自由です。他人の髪型を気持ち悪いと思う事が気持ち悪いと思います。自身が良かったら良いと思います。(40歳男性/会社員)

個性尊重の時代だから、いろいろな髪形があっていいし、いろいろな髪形が認められるべきだと思うから。(60歳男性/無職)

7.手入れをしていれば問題ないから(2人)

きちんと髪の手入れをしてれば特に問題を感じないです。気持ち悪いマンバンはマンバンが悪いというより髪の手入れが悪いことによる不潔感から来てる気がします。(48歳男性/自営業)

まとめてあると、きちんと手入れしているように見えるので気持ち悪いとは思いません。(37歳女性/専業主婦)

8.マンバンヘアを見慣れたから(3人)

初めの頃ははどうかなぁという微妙な印象でしたが、見慣れるようになった今ではさほど違和感を持たなくなりました。(51歳男性/会社員)

身近にマンバンヘアの人もいるし、見慣れたから。自分もやってみたいと思う。(35歳男性/アルバイト)

マンバンヘアをしている人が増えてきて見慣れてきた。はじめは不潔で嫌だと思っていたが、今はなんとも思わなくなった。(32歳女性/パート)

9.ボサボサヘアよりいいから(4人)

中途半端な長さを結ばずに伸ばしているほうが暑苦しくて、嫌に感じる。不快に感じないので(36歳男性/公務員)

髪をぼうぼうに伸ばして何の手入れもしていないよりはずっと良いと思う。(60歳男性/無職)

長髪は特に夏は首回りが鬱陶しいですが、長髪を維持しつつそうしたデメリットを解消した実用的な側面もあると思います。(35歳男性/会社員)

好きな人がたまにマンバンヘアをするし、ボサッとさせるよりはいいと思う。(39歳女性/会社員)

10.おしゃれだから(5人)

かなりオシャレだと感じるからです。(40歳男性/会社員)

トレンド感があり、ファッショナブルな印象です。カッコいいのか?というとスタイルによりますが、気持ち悪いことはないです。(49歳女性/自営業)

個性もありおしゃれだと思います。暑い時期にも縛ることができるのですっきりしそう。(31歳女性/会社員)

おしゃれだと思います。ファッションの一部になっていてかっこいいし、全然気持ち悪くないです。(42歳女性/自営業)

お洒落に思います。サイドが短くて清潔感も感じるので流行りの髪型だと思いました。(44歳男性/会社員)

11.似合っていればかっこいいから(7人)

普通にかっこいいなと思います。似合ってる人と似合ってない人がいますが、似合っているとかっこいいです(34歳女性/会社員)

人によると思うが体格と顔がいかつい人がすれば似合うのでいいと思う。逆に細身の人は似合わない感じ。(46歳男性/経営者・役員)

個性を表現してよい時代なのでその人に似合っていれば良いと思います。ただし仕事によっては許されない(または違和感を持って見られる)こともあると思うので、そのあたりをわきまえていれば良いかと思います。(67歳男性/無職)

髪型は自由だし、おしゃれな人がやっていればかっこいいし、気持ち悪くないと思う。(36歳女性/パート)

お洒落な人であったりファッションと合っていればなにも問題ないと思うからです。(37歳女性/専業主婦)

口コミをもっと見る

————

マンバンヘアがその人に似合っていれば、特に問題ないと思います。(57歳男性/経営者・役員)

————

自分のまわりにもマンバンをやってる人がいる。似合うなら普通にかっこいいです。(30歳男性/自営業)

————

12.すっきり清潔感があるから(9人)

気持ち悪いかどうかは清潔感が基準なので、しっかり結んでてすっきりしているのでいいと思う。(38歳女性/専業主婦)

長髪の男性が、髪を下ろしているほうが清潔感が無く見えてしまい、結んでいるほうがスッキリして見えるから。(27歳女性/専業主婦)

長い髪を結ばずにいられるよりもきっちりお団子にしている方がさっぱりと感じられるから(36歳女性/会社員)

人を選ぶのかも知れませんが、基本的にサイドは短く刈られていて長髪は綺麗に結わえてあるので清潔感はあります。(40歳男性/会社員)

裾が刈り上げてありスッキリしていて髪もまとめてあるので長髪でも鬱陶しさを感じない。(51歳男性/会社員)

口コミをもっと見る

————

まとめていることで、清潔感も感じられるので、夏場のヘアスタイルには良いと思います。(51歳男性/会社員)
————
変わっている髪型ですが、野暮ったくなくてスッキリして見えるため。(38歳男性/自営業)
————
男女問わずどんなヘアスタイルも清潔さがあればいいと思うから。(39歳男性/会社員)
————
キレイにまとまっていないと残念に見えますが、清潔感があって似合っているのであれば良いと思います。(44歳女性/自営業)

————

まとめ:マンバンヘア気持ち悪いと感じるのは少数派だった!

というわけで、今回は「マンバンヘア気持ち悪い」と題して、マンバンヘアは気持ち悪いのか調査結果を公開しました。

結果は、80%の人がマンバンヘアを「気持ち悪くはない」と回答。理由は、

  • すっきり清潔感があるから(9人)
  • 似合っていればかっこいいから(7人)
  • おしゃれだから(5人)
  • ボサボサヘアよりいいから(4人)
  • マンバンヘアを見慣れたから(3人)

といった意見があがっていました。

マンバンヘアを気持ち悪いと感じる人は少数派なので、気にせずマンバンヘアにトライしてみてください。

サラリーマンでマンバンヘアに挑戦したい人は、↓の記事も読んでおくことをおすすめします。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

  1. マンバンはがちかっけえです!センター分けとかマッシュより断然マンバン派ですね。マンバンは結んでいるときもかっこいいけど下ろした時のあのまた結んでいるときとは違う感じもまたかっこいいんですよね。髪が長いだけで不潔に思われがちですけど長いからこそきちんと手入れしてあって清潔だと思うんです。マンバンさいこー!!!!!!!

    返信する
    0件の返信
  2. 人の好きやでこんなん。

    自分がやってみたいって思ったならやっていい。似合わないって思ったら辞めていい。そんな事、他人がああだこうだ言っても関係ないよ。

    自分が似合うか似合わないか、好きか嫌いかで決めるんやで。

    返信する
    0件の返信